ごきげんの気はバランスがいいこと。

柿。
柿のシーズン真っ只中なのだけど、
いとしの「あんぽ柿」をいただく。

加齢と共に、苦味と渋みが美味しいと感じるようになり
年齢を重ねると柿好きになると、
その通りの私です。



やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



「断捨離®メクル実践コース」の中で
掃く・拭く・磨くは、「気」のお清めと
いう話をいたします。


なんの気かというと「家の気」ですね。
断捨離®の掃除は、「家の気のお清め」


「気」という言葉を使う漢字って
とても多いですね。


元気・病気・運気・活気・陽気・陰気・
気付き・邪気・正気・色気・気軽・弱気・強気・・・etc.

あげると、たくさんあります。


人の生きている全ては、
「気」が関わっているのかもしれない。
いえ、かかわっていますね。


昨日、Youtubeを聞いていたお話の中で、
例えば、
病気は、「気が病む」ということ、
気が乱れると病気になる。
体に起こっているのだけど、
病体とは言わないのがそれ。


「気合」とは、気を合わせること。


「気分」とは、気を分けること。

気分がいいとは、気のバランスがいいこと。

気分がいいを、交感神経が優位でいる状態、
いつも前向きで、活発な状態で
高揚感があることと勘違いしている人が多い。


本当は、交感神経と副交感神経のバランスが
いいことだと。
それは、バランスをとる同調システムが
うまく働いている状態だそうです。


気分がいいことは、
「ごきげん」の状態でもありますね。
それは、やはり自分の中のバランスだと思いました。


そのお話の中でもおっしゃっていました。
日々、「上機嫌」でいることが大切だと。


では、上機嫌に向かって
自分でやれるのは、「住まいの気」。
それは、「掃く・拭く・磨く」。


奇しくも、今月は、
「運気ピカピカ強化月間」の
呼びかけ。
是非に、乗ろうではありませんか?


\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<断捨離体験談>募集中 !!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020年、あなたの断捨離体験談をお寄せください。
写真の投稿も大歓迎です! 投稿いただいた体験談は、
すべてやましたひでこが目を通し、
「断捨離大賞」を決定します!

▼今までの受賞体験談
https://yamashitahideko.com/experience/ 結果発表は12月12日(土)に開催する
「断捨離祭り2020」で行います。

見事、グランプリ、準グランプリ、入賞者に 選ばれた方には 後日、ご自宅にプレゼントが届きます!

ーーーーーーーーーーーーーーー ▼断捨離体験談へのご応募はこちらから!
https://business.form-mailer.jp/fms/1b5fca19131964 <応募資格>
どなたでもご応募いただけます。
※断捨離祭り(今年はZOOM開催)参加の有無は 問いません。 <受付期限>
11月25日(水) 中まで

ーーーーーーーーーーーーーーー ▼「断捨離祭り2020」への参加はこちらから!
https://in.yamashitahideko.com/fes2020_9800_dan ※断捨離塾生は別途専用ページからお申し込みください。
https://dpub.jp/libraries/12050003/17209
(ログインが必要です)

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 再度・・・「モチベーションは、プロセスに宿る」

  2. 毎月毎回、原点に返る。

  3. 空間を見る、収納BOXもあり

  4. カラダに優しさと希望を〜「断捨離ヨガ」募集中

  5. なんとなく繰り返すゲーム

  6. 家と住まいとonやましたひでこ「断捨離集中講義基礎編」