学んだあとは部活動っていいですね。〜断捨離コミニュティで

昨日は、台風14号の接近日になりました。
午後から、風が強くなりましたが、
速やかに通り過ぎて行ったようです。

その間、交通機関は、運休や見合わせが
あっていました。

私は、この日は、2件のZoom日
つつがなく過ごせました。
前日でなくてよかった、ツイてる。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

以前からご紹介していますが、
私の断捨離コミュニティ「乙女組」「風華組」は、
自然発生的な部活(?)があります。


特に昨年からの自粛制限下において、
できてきたのですが、


ヨガ
コーラス
朗読
着付け
トレッキング
お料理(?)
そして、
絵本の読み聞かせ

昨日は、「絵本読み聞かせ」の会へ
お邪魔しました。

改めて、絵本って・・・
やっぱりいいんですよね。
絵からの感じること
短い文から感じること
それぞれに違う。
それぞれの中にそれぞれの世界が
拡がっていく。


もともと言葉自体に意味はない。
まだ言葉に勝手な意味付けをしない子供達に
その言葉だけを教えていく、
絵本教育ってほんとすごいなと
改めて感じました。

ちなみに私が、近々に読んだのは、
「100万回生きたねこ」でした。
ここに哲学を感じたのですが。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: download-2.jpg

 

 

とにもかくにも、
断捨離という学び授業の放課後に
こうして部活があるって・・・
楽しくないですか?


学生時は、部活のために
学校にきていた傾向があった私。
部活って、
ほんとありがたかったですね。


ここでは、発生するのも早く解散するのも早い。
時の流れが最優先です。


断捨離の学びと実践で、
暮らしのゆとりと潤いの取り戻し
縛りも排斥もない人との繋がり、
そんなことが手に入ってきたようです。

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 


 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

【断捨離®︎九州トレーナー会企画!】

『聞くたい! 喋るたい! 笑うたい!
九州のトレーナーにまかせんしゃい!!』
(なかなかいいねタイトルたい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・9月18日(土)20:30〜22:00
~藤田久美子トレーナー(佐賀)に学ぶ!
断捨離®流ヨメの心得とは~

・10月23日(土)20:30〜22:00
〜ほんたけやすこトレーナー(鹿児島)
怒涛の断捨離®︎‼️大きな一軒家から、
おしゃれなマンションへ、住まいのダウンサイジング〜

あとに、酒井千恵、藤井あやも登場します。

image

 

【講座のご案内】 
※ 11月 集中「断捨離®メクル理解コース」inリヒト
 

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 断捨離で「パンドラの箱」に気づく・・・。

  2. 食器は、まるで湧いてくるよう。

  3. 見じ目(惨め)・・・「見タクナイ」に目をつけたということ

  4. イタい女・・・きっとだれもが通る道。

  5. 船越康弘氏の心も身体も暖まる『重ね煮』料理教室開催。

  6. 『断捨離基礎&実践編』in熊本しましまの木