今年は、制限なしお盆帰省でした。

ピカピカの巨峰です。

巨峰は秋のイメージですが、
露地栽培はお盆くらいから出てきます。
ぶどう狩りも今からですね。

やましたひでこ公認
    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

本日は、九州トレーナー会メルマガより

お盆も今日が最終日
みなさん、どうお過ごしでしたか?

コロナの夏、3年目ではあるけれど、
制限なしのお盆休み Uターンラッシュが
始まっているそうです。

ふるさとに帰省してお盆を過ごし、
実家やご主人の実家のありさまに呆然とする。

息ができない。
気持ちが落ち着かない。
泊まるのは1日が限度。

そんな報告は、毎年ありました。

以前は、平気で居れたのに、
断捨離を始めたら、その有り様が我慢できなくなる。

ダンシャリアンになると、他の住まいのモノの多さが目につき、
平静でいられなくなるなどの副作用があるのです。

近年は(コロナで帰省しなかったもあるけれど)
以前ほどその話を聞かなくなったのは、
社会的にも断捨離が普及した。

TV「ウチ断捨離しました」も 
親の世代も見てくれるようになっています。

そして、ダンシャリアンの皆さんが、
学べば学ぶほどに実家へのアプローチを
果敢にするようになったこと。

また、逆に、親世代を理解して、
おおらかにその時期を待つ気持ちになって
きたことなどではないでしょうか?

私自身も実家の大断捨離ができたのは、
2年前、断捨離トレーナーになって9年目なのです。

断捨離の話題で、家族の会話が増えたり、
ダンシャリアン達のフィールドが上がったのでは
ないかと思うのです。

断捨離は、やるもよし、やらぬもよし。
やりたいヒトがやることですものね。

そして、やりたいと思った人は、
徹底的に追求していただきたい。

そうしたら、自ずと周りに伝染して巻き込むことに
なるのですから。

実家は、自分のルーツ
義実家は、子供達の未来につながるかもしれません。
その時まで、しっかり腕を磨いておきましょう。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

今年後期のリヒトでの講座です。

【講座のご案内】 

※リヒトにおいて「断捨離メクル集中コース」
・  9月24日(土)・25日(日)・23日チェックイン
・10月22日(土)・23日(日)・21日チェックイン
・11月26日(土)・27日(日)・25日チェックインhttps://ws.formzu.net/dist/S21405082/

※2022年9月「断捨離®メクル実践3回コース」
対面講座は、終了しました。

zoom 日程の変更しています。
9/7(水)・13(火)・27(火)10:00~13:00

 

 
 

 

 

 9月4日(日)名古屋断捨離講演会


 

10月1日(土)金沢講演会のお知らせ
1級検定認定 廣田華恵さん主催
こまつ芸術劇場うらら

「見て・動いて・感じて」 10:00~11:30

「自在期を生きる」 14:00~16:00
 

お会いできることを楽しみにしています。

=========

新しい提案
 光に遊ぶ
自在期
もうひとつの
あなたの人生の舞台

 
光に遊ぶ 自在期 もうひとつのあなたの人生の舞台
Amazon(アマゾン)
1,540円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. すべては、今を生きるためにと分かる〜九州トレーナート企画「ま…

  2. 今日は夏越の大祓い「手放し」断捨離®九州トレーナー会

  3. モノもカラダも、頭の中もデトックスへ

  4. 「ようこ♡そ!」原田千里チーフトレーナー〜「断捨離式エンディ…

  5. 断捨離流インテリアの設え&テーブルコーディネートミニ講座が愉…

  6. 「断捨離®九州トレーナー会」メルマガリレー走っています