「リヒト」その場があるから励み、開花できた!〜風華組クリスマス会

冬至のころから荒れた天候だった指宿
昨日より良いお天気
今日は、寒さもぐっと和らぎました。

氷の張っている道を歩き、やっと観音様へお参り



お会いできて、ああ、うれしい!


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


冬至をの前後は、天候が荒れました。
大きな四節気は、気が変わると聞いています。
12/22日は、全国に寒波が訪れました。
天候は、エネルギーが変わる表れでもあります。

この日に、風華組のクリスマス会を
リヒトで執り行うことができました。

その中でやましたひでこは、
冬至は「陰が極まり陽となる」という言葉を使われました。
これから、陽に転じる・・・そう肝に命じました。

さて、3回目となるリヒトでの風華組クリスマス会
美♡ルーチェクラブのコンサート
今年結成のダンス部。
その追い込みの真剣さと可愛らしさと。
もう感動と、のけぞる驚きと。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: F45E50C8-8FC3-4F22-A9B3-B7EE0577BBA0-720x960.jpeg
 

とても楽しくトランス状態(?)を感じる時間でした。
みなさんの1年をかけての頑張りと成長に
目頭が熱くなりました。
ほんとに素晴らしい一言でした。

なんといっても、ありがたいのは、
リヒトというやましたひでこが作ってくれた
すばらしい舞台が準備されていること。

人は、場を与えられると、
その場に合わせて成長できるものなのですね。
いえ、場があるからこそ励み、開花できる。

場が私たちを成長させる。そう思えます。
だから、断捨離は場創り。空間創り。
場を創り、整え、磨くことで人生が展開していく。
皆さんは、ご家族のそれも担っています。

私もトレーナーの仕事は、場の提供だという信念で
続けてきました。

どうぞ、みなさんも場を意識していきましょう。
さらに、自ら場の提供ができるように、
自分の場の磨きをかけていきましょう。

自分の内側ばかりを掘るのではなく、
場を掘り起こし、回復させて磨く。

こんな言葉を思い出しました。

「変わりたかったら、
   性格を変えるより、家を変わる方が早いと思う」

家を変わる=空間を変える ですね。
これからも場創り、これにつきます。

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 会を盛り上げてくれるモノ、ヒト達

  2. 進化するリヒトのピカピカ玄米

  3. 冬至祭&クリスマス会、出し切ったということで

  4. 2023年風華組『夏至を超えて翔べ!』

  5. 不安や悩みは、妄想・思い込み・勘違い・取り越し苦労?!

  6. 断捨離マインドを持って、踏み出した道〜薫さんの講演会