空間の効果〜子供に押し入れ空間を

明治神宮前には、外国の方の姿が増えました。
日本人は、ほとんどマスク姿だけど、
外国からの観光客はマスクをしている方は見えません。

私もフライングして早めにマスク外して以来マスクはしてなくて、
あと少しのマスク在庫は、もう断捨離かな。


やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

娘家族のサポートもあと少し。
娘は4人家族、公園の多い板橋区のマンションに住んでいます。
3LDKの一般的なマンションです。
東京のマンションは、本当に収納が少ない。
3部屋にそれぞれ半間くらいの押し入れかクローゼットがあり、
廊下に、これまた半間ないくらいの物入れが2か所あるくらい。

私がかつて収納ありきで建てた家とは比べ物になりません。

そして、私がトレーナーの活動を始めたのと、
娘の結婚は同時だったのです。
だから娘には、断捨離という言葉と私の実践が、
ぎりぎり間に合ったのかも。
それから娘は、自己流だけど、日々断捨離を意識しているのです。

半間しかない押し入れが、孫ちゃんたちの秘密基地になっています。

私が訪問する度に、孫ちゃんは必ずここに隠れていて、
探してもらうのを待っています。
顔を隠せば、見つかっていないと思っていて、顔を隠しています(笑)

だから、私も、孫ちゃんが学校から帰ってきた時、隠れていることにしました。 
もう、大喜びで探してくれました。

どんなに収納スペースがなくても
子供たちは、押し入れ空間が必要なのです。
ここで、どれだけも心の空間を育んでいるように思えます。

子育て期は、押し入れを解放しろ!
と、提唱したいくらいです。

そのために、私は教えていないのに、
娘はモノを絞って絞って断捨離して押し入れを解放した!
えらいえらい!

それは、10年近く私が娘宅に来るたびに、
黙って娘の家の空間を、ただ磨いてきたからだと、
自画自賛していいのかなと。

空間を磨く、伝わるものです。

ぜひ、ご覧ください。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
東北ゴキゲンジャー主催
檀葉子の断捨離®︎講演会
5月29日(月) 岩手県奥州市
5月30日(火) 秋田県大館市
 
 

 

 

 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

断捨離九州トレーナー会

メルマガ登録はこちらの写真をクリック↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. コロンさんと K君の断捨離

  2. 子育ての後悔と罪悪感を断捨離

  3. ばあば達、ダンシャリアンの「絵本の読み聞かせ」講師です

  4. 断捨離、空間の創作ではなくて、取り戻し

  5. 断捨離はできる子達。片付けはできないけど

  6. 「ダンシャリ先生へ」って、絶品のクッキーをいただく。