ばあば達、ダンシャリアンの「絵本の読み聞かせ」講師です

8月終わりの週。
子供達の2学期が始まるのですね。
夏休み、楽しい思い出できたかしら。

なにせ、孫が10人いますけれど、
ほとんどお役目果たしていないばあばですけど
この夏、10番目の孫ちゃんと初対面でなついてくれました。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

ダンシャリアンみちこさん
ご自分のユニークなふたりのお子さんがいます。
下のお子さんも、来年からいよいよ社会人に。

2人のお子さんは、これからの進む先もやっぱりユニーク。
みちこさんから2人もお子さんのお話し聞くのがとっても楽しいのです。

そう、私達が知らない領域へ旅立っていかれるよう。

夏休みの思い出を書かれたこの記事が目に止まりました。

ユニークなお子さん達を「絵本の読み聞かせ」で育てられて、
その信念がすばらしいなぁ思いました。

もちろん、私も絵本の読み聞かせはしました。
・・・長男だけ

6年間に4人の子供を授かったのでね。
なんでも長男だけ・・・で終わってしまった。
下の3人は、ごめんね・・・なのです。

だけど、長男の時の絵本はたっぷりあったので、
自ら読む子もいました。

誰かにせがまれて読むことで、他の子達の耳にも入っていた
と信じます。

でね、罪滅ぼしかしら?
みちこさんの講座に、お嫁さん3人お願いしました。
そして、絵本もセット買いで3家族へ贈りました。

今、子供の問題も低年齢化しています。
というか、家の状態=母親の状態
幼い子供達は、その環境の影響を受けます。

絵本を読み聞かせるとは、

「今、子供に向き合う。」
「家(ここ)で、絵本を読み聞かせる。」

おかあさん自身が「今・ここ」に立ち還ることだと思うのです。

母親としては、娘や嫁に断捨離を伝えたい。
それが、難しいと思うならば、

ばあばの皆さん、どうぞ娘や嫁に教えてください。
ダンシャリアンの絵本読み聞かせ講師です。
子育ては、期間限定ですから。
時に、断捨離も伝わります。

 

 

※ 思いを込めて、Zoom 開催10月・11月の募集中

近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

 

春日市において10月15日(日)やましたひでこ講演会

 

 

 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 子育ての後悔と罪悪感を断捨離

  2. 断捨離、空間の創作ではなくて、取り戻し

  3. コロンさんと K君の断捨離

  4. 「ダンシャリ先生へ」って、絶品のクッキーをいただく。

  5. 創作、空間も創作できる

  6. 断捨離と子育て「子供達は空間の力を知っている」