予約社会に逆行かしら

福岡市は、午前中激しい雨
結局、なんとなく予定していた外出をやめて
除湿をかけてこもっていました。
テーブルとTVの向きを変えて、
今日の空間を感じました。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

この頃、ふっと思い立って出かける。
なんてことが増えました。


ところが、そこは ”要予約” なんだけれど、
なんだか、予約が面倒で、
というか、急に行こう! と思い立つのです。

 

で、結局随分待たされたり、
今日じゃなかったってこともあるのだけど・・・。

 

ああ、やっぱり予約しなくちゃと思うけれど、
早めに行こうと言う気が起こらない。
今、行きたいが優先してしまう。

思い出すのが、2年ほど前96歳の父と暮らしていた時
父が、
「今から、散髪にいく。」
「今日、歯医者に行く。」
と、準備を始めるのです。


その度に、予約しなきゃと言うけれど、
「どげんかなる・・」と言うのです。

え〜〜! 迷惑だよ。
「そんなことはない」
というやりとりをしていたことを思い出し、
私も一緒だわと、ツッコミを入れてしまいました。
だんだん私も、そうなってきたのかしら?
と、身につまされます。

行きたい時にいきたい。
その気になった時が行きたい時
これが自然ですよね。

ところが、私が住まうマンションの1階に美容院があるのです。
ここが、いつも行きたい時にふらっと寄るのです。
だいたいお目当ての美容師さんに当たることに味をしめています。

だいたい夕方、もし、ダメなら明日でも明後日でもいいし、
明日は行く気にならないかもしれなし・・・
そんなダメでもいいわと言う気持ちがいいのか?
ほぼ大丈夫なのです。

現代は、なんでも予約時代なのに、だんだん逆行している私。
気分のままに生きたいささやかな抵抗かしら。
なにもいいことないのに、と思うのですが。

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 「もったいない」と「贅沢」を断捨離しよう。

  2. 「ココロとカラダがごきげんになる方法」 in大阪

  3. 10月、やましたひでこに会える。

  4. すぺしゃるなダンシャベリ会実況その1

  5. 家は命のため、ちゃんと寝てる?

  6. 断捨離で繋がるランチ会