今、大切で使っているもの〜お金のシェア会

時折激しい雨が集中して降っています。
こんな時は、傘を持たずとも雨に濡れないで
移動するコトができた時は、楽しかったりします。
今の住まいは、東京の目的地まで濡れずに行けますから。

 

やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

半年以上、私ごとで福岡を離れていました。
そして、6月に帰福。

ご無沙汰していたコミュニティの皆さんにお会いしたい。
皆さんへ、私自身からの応援したいただいた感謝を伝えたい。

その思いで、帰福初のセミナーを無料開催。
会場いっぱいの皆さんがきてくださいました。

2月に開催されたやましたひでこの「お金の哲学」にいたく感銘した私は、
昨年からのひでこさんの出版された著書を含めたシェアさせていただきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o1080106115310411184.jpg

お金とは、その人の概念、価値観。
お金の本質を考えることなく、勝手に擦り込まれた、
勝手に取り込んだ価値感によって、お金の奴隷となっている。

資本主義
消費経済
貨幣社会

これら人間の歴史で作られてきたマネーゲームの中に
住まう私達は、一体どうしたらお金から自由になっていけるのでしょうか?

のびのびと暮らしたい。
もっと自由になりたい。

どんなに望んでも外側の状況を変えるコトができても、
最後は、このお金から自由になれるのでしょうか?
それは、金額の多い少ないではありませんね。


断捨離について思うと
13年前、もう使ってない、いらないモノに向きあうことから螺旋階段を登ってきた。
どんどん「出す」をしていき、生きやすくなってきて、
いよいよ日常に使っているものに登ってきた。

ここを検証することで、今の価値観を知ることができて、
いよいよ人生を変えることが加速するように思えるのです。

それは、「お金」と「言葉」

そう、もう使ってなくて、いらないモノではないのです。
大切でいつも使っているもの。

断捨離は、間違いなく螺旋階段を登っていると感じるのでした。
さあ、いよいよです。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 今、しあわせなのに、未来の不安にエネルギーと時間を費やしてい…

  2. あなたのお金との関係は?〜「お金の不安の断捨離」読書会より

  3. 不安や悩みは、妄想・思い込み・勘違い・取り越し苦労?!

  4. 2022年 新年を描いた「乙女組・風華組」

  5. 2023年風華組『夏至を超えて翔べ!』

  6. 「夏至」が過ぎて思うこと