めんどくさい、やる気がない自分を責めることなかれ

毎日、食べること?
昨日は、オートミールパンを焼いてみました。
混ぜて炊飯器にお任せ、とっても簡単なんです。

小麦粉なし、砂糖なし。
こんな感じでふっくらです。
今回は、いただいた手作りのみかんジャム(?)をたっぷり入れてみました。
ほのかにみかんの香りと甘みです。

 

やましたひでこ公認
 断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

猛暑が続いています。
日中、外に出るのは、えいや!ですが、この暑さは、精神的にもやられます。

そう、頭がぼ〜と、だるい、しんどい、
めんどくさい、やりたくない、断捨離もできない。
キッチンに立って、料理がむりとか。

室温を下げればいいということではないとわかります。
ここのところ、私も1日2回くらい、畳にゴロンと小休止します。

だから、夏休みがある。
だから、夏のバカンスがある?

そんな時に、やれない自分とか、
めんどくさがる自分とか、
やりたくない自分とかを責めないこと。
ああ、そうなんだ・・・と思うことを教わりましたね。

私たちは、周りの環境に影響されます。
気候や気温は外的な環境。
今は、ここから逃れることはできません。
 

気分の解決策は、この暑さ(夏)を楽しむことでしょうが、
子供の頃は毎日、海でしたので、楽しかったこと!
この年代になっては、プールや海は、敬遠ですし、
昔は、ビアガーデンというところに行って(飲めなくても)
夏をわいわいしたものです。


でもね、断捨離は、そんな中でも自分に一番近い環境から影響を受ける、
その大切さを教えてくれています。
暑さで気分が落ちているなら、
どんな環境だと、気分をよくしてくれるのかな?

 

思い切って、玄関やベランダに水をジャアジャア流して、
ついでに磨いてみるとか?
夏を楽しむ設えをしてみるのがいいのかな?
カゴやガラス食器を愛てみるとか?

 

めんどくさい、やる気が起きないとは、
気分ですから、変わる、変えられることですね。
この暑さもお盆過ぎまで、
そこで自分の気分がどう変わるのか?
観察しましょう。

 

私自身は、もう数年前から観察済みです。
生きているからこそ、環境に反応し対応して、順応していける。
その繰り返しですね。
今しばらくは、気が向くことをやればいい。
思い切って、ごろごろ、だらだらもやり尽くすのもあり。
自分を責めることなかれ!

 

 

※ 自分を責めない考え方を9月からスタートいたします。
そして、涼しいリヒトへ(次は10月の予定ですが、環境が元気をくれます)
近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen
✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 使えるけど、見た目は折れてる。

  2. ボーイフレンド、数で満足? 関係性で満足?

  3. その場には、いつも「モノ、ヒト、気」がある。

  4. 父の米寿

  5. アドバンス「悩みの断捨離」セミナーで手に入れたモノ

  6. 私の子育て・・・・時効にして。