石と杉でフットンチッドを満喫する

お彼岸は過ぎたけれど、満開の彼岸花に会いに、
うきは市の「つづら棚田」へハイキング

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

きれいな棚田でした。

image

image

 

つくづくと思う。
人は、石を積んで暮らして来たのだなと。
世界のどこにいっても、石が積まれた遺跡がある。
人類は、石器時代から始まり、石を使って道具を作り、
建造物を作り、発展してきたのですね。

石を含む言葉を検索してみました。

  • 他山の石 
  • の上にも三年 
  • 焼け石に水 
  • 石橋を叩いて渡る 
  • 雨垂れを穿つ 
  • 一石二鳥 
  • 電光石火 
  • 玉石混淆 など・・・

石には、パワーストーンと言われる石があるように、
パワーもあるのだろうと思います。
石は、地球そのものであるのですから。

やましたひでこと世界の遺跡(マチュピチュ)へご一緒した時、
そのあとひでこさんは、もっと奥地の遺跡へ向かうのですが、
自分は、遺跡がとても好きで、多分前世石積みをやっていたと思うと
おっしゃっていた。

その時は、私は思いしなかったのだけど・・・、
だんだん、石に対して想いが湧くようになってきた。
きっと自分も駆り出されて、石積みしたいたような気分がしているのです。

大昔、どんな方法で、どれだけの人が石を積んだのか、
想像を絶しますが、きっと人は、石と共に暮らしてきたのだと思えます。

 

杉林の中、チップのお布団に寝る

自然からたくさんのフットンチッドをいただいきました。
※フットンチッド=「緊張」「うつ」「活力の回復」など、現代病を緩和する成分

 

そこで感謝の舞ならぬ
身についたばかりの指宿ハンヤ踊りなど、ご披露してしまいました。

自然の中で踊るって、ああ気持ちいい!

 

※制限を外すため断捨離が進む。「断捨離®悠々実践3回コース」
10月Zoom「断捨離®悠々実践3回コース」は、満席。 
11月、12月募集中です。
リヒト1DAYは、11月お席あります。
近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 
 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

 

 

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 家が、片づきたがっている!

  2. スッキリ感は、邪気をも払う。

  3. 肌の感覚、感じてますか?

  4. 春に向けて、私の書類棚の断捨離

  5. 「正しいことは、少し控えめがいい」

  6. ちゃんと行ってみる&やってみる。 ここから。