小さな気遣い、ふつふつも、拾います。

本当に久しぶりに

ふきんを漂白してみた。

IMG_4446

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お陽様にあたって・・・こんな光景

ふっと、幸福感がやってくる。

そういえば・・・。

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

食器乾燥機がなかった頃は、

よくふきんを漂白していた。

お鍋で煮沸消毒もしていた。

お陽様にあてることがいいと知っていた。

まな板やザルもよく干していた。

シーツは漂白したり、のりをつけたり、

お布団には、襟を縫い付けたり・・・、

そんなこともやっていた。

 

それらがお陽様にあたっている光景は幸せを感じた。

 

日常の家事の中で、もう一歩っていうこれって

なんだろう?

 

それは、「気遣い」

 

“ふきん” に対して、

時々、漂白しようと思うこと。

 

毎日の同じ動きの中で、

ちょっとめんどくさいと思っていたことが

すっとやってみたくなる。

 

私にとっては、気遣いなんですね。

この気遣いが起こった時に、

ふっと幸福感がやってくる。

 

日常に何回も幸福を感じる。

この毎日が続くことがしあわせな人生です。

 

目の前にあるモノに気遣いが起こること。

目の前にあるモノに愛おしく思うこと。

 

それは、モノが絞り込まれて、

自分に時間とエネルギーのゆとりがある状態で

やってくるように思います。

 

なんて、たかだか久しぶりに

ふきんを漂白したくらいで大仰ですかね。

日々のふつふつ湧いてくる幸福感は、

拾うようにしています。

 

yjimage-3

 

 

 

 

 

 

 

◆2月27日(金)13:00~

東京グループコンサルティング

http://goo.gl/fhQx7C

 

・1月の「断捨離を始めてみよう」 

・1月11日(日)13:00~15:00 

   1/11満席になりました。

・1月15日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201501/

2月4日(水)15日(日) 予定

ランチ会 2月13日(金)  予定

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 


関連記事

  1. 収納と断捨離の違い「パラダイムシフト」・・三都市巡りの旅②

  2. たくさんの “気” をいただいた日

  3. 敗北感・・・。

  4. 冬のルサンチマン、節分までにしよう。

  5. 自分で自分を整える断捨離

  6. パソコンのデーターの断捨離。3分類してみました。