現代に効く視点『おひとりさまの断捨離』やましたひでこ著

お肉を美味しくいただく。
体重減を望むならば、お肉食べること。

ふふふ、この原理もなるほど。
なので、体重が増える傾向にきたなと思ったら、
しっかりお肉を食べるのです。
おかげで、お肉も美味しくいいただいています。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

10月25日に発売されたやましたひでこ著

「おひとりさまの断捨離」

この「おひとりさまの断捨離」を楽しみにしていました。

人は、最後は1人になっていくということは、
早い時期に意識していました。

哲学者のエーリック・フロムの
「自由への逃走」「愛について」「悪について」
どれも、根本は人の孤独と孤立からくる心理的状態が引き起こすとあり、
とても興味深く読んでいるところです。

哲学は、人間の本質、根本を掘っていくこと、
人間の思考によって造られた社会構造を俯瞰して
その中で、よりよい今の生き方を考えていくものです。

それをテーマにした断捨離哲学の「おひとりさまの断捨離」の内容は、
とても響きました。

 

やましたひでこの著書は、全部『あとがき』が素敵です。

あとがき

・・・・・・

血縁という概念
地縁という概念
これを手放してしまえば、今はだれもが皆等しくおひとりさま
そう思うと、おひとりさまであることを、
自分の人生にどう機能させていくかが勝負どころなんですね。

血縁に囚われることなく、
地縁にこだわることなく、
自在に生きる。

・・・・・・・

そう、今、私たちが住み暮らす社会は、
そう、今、私たちが生きるこの時代は、
血縁も地縁も、あっさりと凌いでしまう新たな構造で、
大きく広い立体的な蜘蛛の巣というネットを、
時間を問わず、距離を問わず、自由に往来できるのです。

・・・・・・

それが、すなわち意識縁

・・・・・・

あなたの意識は、
あなたと同じ意織の仲間と繋がるためのホットライン。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・・・を

どうぞ、本を手に取って、じっくり読んでいただきたい。
どう意識を変えて暮らしていけばいいか
新たな視点として示して下さっています。

私は、夫、子供4人、孫10人といるけれど
ここ10年、暮らしはおひとりさまです。
単身赴任状態でしょうか?

1人で暮らす。 
思い切って踏み出したのですが、
今は、とても快適で毎日が感謝しか湧いてきません。

「おひとりさま生活 万歳!」

 

おひとりさまの断捨離
Amazon(アマゾン)
 

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 

 

 

🚩やましたひでこの本📕
2冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社

 

🚩今年の〆は、断捨離祭りで‼️

詳細は、こちら↓↓↓

断捨離®祭り 2023

会場で、ダンシャリアンと会える

断捨離®︎祭りのお愉しみのひとつは…
断捨離®︎体験談。

過去の断捨離®︎体験談

応募は、こちらから

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 肌は「空気を読む」

  2. ♪やましたひでことぽ〜い、ぽ〜い、ぽい♪〜断捨離®上潮音頭〜…

  3. 2022年最後の日に

  4. 自分の自信は、メンテナンスで育まれる

  5. 「俯瞰力」からの次元のシフト

  6. 「節分」で私が手放すコト