モノは活かす方も考える。

2012.02.1

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

またまた、大寒波!
カラダ温めましょうね。   
女性にとって冷えはいろんな症状を引き起こします。
漢方の先生から、強く言われました。

大根、カブのおいしい季節。
うちの定番調理グッツメニューです。

◆だんしゃりあん 知恵袋  NO10    Sharly

ここでご紹介したいのは、野菜のスライサー

かれこれ、20年は過ぎていると思う。

あれこれと調理グッツを「ごめんなさい。さようなら。」した。
要は、私が使いこなせなかっただけなのだが、
これは、かなりの働き者で、私が親友としているモノ。

まずは、大根を大量に千切り、 一日目は大根サラダ。
人参、キュウリも千切りしておいて、二日めはきくらげ入れて、おなま酢。

特に、今回お勧めしたいのが、
カブのスープ。
   

豪快に、皮つき丸ごと薄くスライス。
鍋にいれて、コンソメかだしで、数分煮るだけ。
カブは柔らかいので、箸で混ぜるだけで、バラバラに。

 

カブの甘味たっぷりのスープが出来上がり。

この味ハマっています。  つぶつぶ、ぼそぼそ感がいい。
余裕がある方は、ミキサーにかけてみて・・・・・今度はもっちり感が出て、これまたハマる。
スライサーがあれば、10分もかからずできるスープ。

また、スライスしたカブは、そのまますし酢に漬けちゃえば、これまた千枚漬けに。

 

スライサー働き者で~す。
スライサー応援します。

家では、大根はこれでかなり消費します。

断捨離は捨てる事ばかりを考えるのではない。
もちろん、活かす方も考える。

皆さんも、「この調理グッツ重宝してます。」の知恵、教えてください。

モノや道具は生かされてこそ私達の味方になってくれる。
そんなお友達、周りに置きたいですね。

今朝はこのスープで、温まりました

◆新年会参加者募集します最新ニュースより

◆2012年2月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら ?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆ 『だんしゃりあん 知恵袋』募集してます。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11128974733.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!