モノは活かす方も考える。

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

またまた、大寒波!
カラダ温めましょうね。   
女性にとって冷えはいろんな症状を引き起こします。
漢方の先生から、強く言われました。

大根、カブのおいしい季節。
うちの定番調理グッツメニューです。

◆だんしゃりあん 知恵袋  NO10    Sharly

ここでご紹介したいのは、野菜のスライサー

かれこれ、20年は過ぎていると思う。

あれこれと調理グッツを「ごめんなさい。さようなら。」した。
要は、私が使いこなせなかっただけなのだが、
これは、かなりの働き者で、私が親友としているモノ。

まずは、大根を大量に千切り、 一日目は大根サラダ。
人参、キュウリも千切りしておいて、二日めはきくらげ入れて、おなま酢。

特に、今回お勧めしたいのが、
カブのスープ。
   

豪快に、皮つき丸ごと薄くスライス。
鍋にいれて、コンソメかだしで、数分煮るだけ。
カブは柔らかいので、箸で混ぜるだけで、バラバラに。

 

カブの甘味たっぷりのスープが出来上がり。

この味ハマっています。  つぶつぶ、ぼそぼそ感がいい。
余裕がある方は、ミキサーにかけてみて・・・・・今度はもっちり感が出て、これまたハマる。
スライサーがあれば、10分もかからずできるスープ。

また、スライスしたカブは、そのまますし酢に漬けちゃえば、これまた千枚漬けに。

 

スライサー働き者で~す。
スライサー応援します。

家では、大根はこれでかなり消費します。

断捨離は捨てる事ばかりを考えるのではない。
もちろん、活かす方も考える。

皆さんも、「この調理グッツ重宝してます。」の知恵、教えてください。

モノや道具は生かされてこそ私達の味方になってくれる。
そんなお友達、周りに置きたいですね。

今朝はこのスープで、温まりました

◆新年会参加者募集します最新ニュースより

◆2012年2月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら ?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆ 『だんしゃりあん 知恵袋』募集してます。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11128974733.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 


関連記事

  1. 知らず、習慣になっている。

  2. 自分のモノは自分で始末。

  3. 終わりをつけると、次が始まる。

  4. 内在智を起こせ。

  5. 食器棚の美、入れ替え

  6. ルンバ君が嬉しそうに働く家。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/