自分で選んで無いものが邪魔なんです。

2012.02.5

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

立春の昨日は、福岡断捨離会の新年会でした。
興奮冷めやらぬ朝を迎え、パソコンに向かっているのですが、
新年会の興奮は、ちょっと抑えて明日にお贈りします・・・・ちょっともったいぶって

昨日のコメントのまみさんから、早速の返答です。

お返事ありがとうございます!
すごい!!(笑)

>すでに気づいていらっしゃると思いますが。

はい、気づいています(笑)

具体的に…自分で選んで無いものが邪魔なのです(笑)
主人が選んで買ったソファー、母が気に入って持たせてくれた鏡台、
父がどうしてもコレだといって聞かなかった婚礼ダンス、
同居の為どうしても自分用に置いておきたい冷蔵庫。。。。

自分の部屋の話です。
同居してるので、どうしても自分の部屋しか自由に出来ないので。
だから余計にモンモンしてるのかもしれませんね(笑)

こういう場合はどうしたら?
夫婦で共有してる部屋なので、自分だけが良い!というわけにはいかないし。

大きなソファーがなければ、部屋はもっとすっきり広いはず。
大きくて立派な鏡台がなければ、部屋はもっとスッきり広いはず。
大きくて立派な婚礼ダンスがなければ、部屋はもっとすっきり広いはず。
この冷蔵庫がなければ、もっとすっきりひろいはず。

答え、広くてすっきりしたいんです、私(笑)
わかっているのに、このどれもが必要なものなんです。
だからモンモン。


>自分で選んで無いものが邪魔なんです!

素晴らしい答えですね     いいですね~。

一案、それらは必要なのではそのままそっくり、今より広い家に引っ越すとします。
広いスペースができました、それで、解決しそうですか?

断捨離は意識化のプロセス。
モノを取り除いていったら、意識していなかった邪魔なものがはっきりと意識上に
上がってきて、モンモンとしてくる。

主人が選んだ・・・。 母が気に入った・・・。  父がどうしても・・・・。
これなんですね。

モノから、あなたとご主人、お母様、お父様の関係性が見えてきます。

ここからあなたは、ご主人、お母様、お父様との関係、
自分がお1人お1人をどう思っているのか?
あなたは、それぞれの方から、自分がどう思われていると思っているのか?
さあ、ご自分が俯瞰できますか?

そこにじっくり向き合ってください。

断捨離は、モノを通して自分がモノに張り付けた観念を検証し、
その観念をこれからの人生に持って生きるか?   取捨選択していく道程です。  
結果、自分がすっきりしていき、お部屋がすっきりしていきます。

その意味で、まみさん断捨離順調ですね。

やましたさんの断捨離メルマガや、漫画「人間関係の断捨離セラピー」の
中にも、たくさんのヒントがあります。  でも答えはあなた自身のもの。

そして、3月からやましたさんの断捨離アドバンスセミナーは、
『悩みの断捨離』
が、始まります。     
福岡では、4月に開催されます。

ご期待ください。

2月のダンシャベリ会 最新ニュースよりご確認ください。

3月のシャーリーによる『断捨離レッスン』こちらから、3月は開催曜日が変わっています。

◆ 『だんしゃりあん 知恵袋』募集してます。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11128974733.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!