食・・・視点の変化をいただく。

2012.03.14

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

先週東京行きのもう一つの目的は、
湯島食堂の本道佳子さんの上昇ディナーを食すること。

熊本でのにわかシェフアシスタントとしては、
この上昇ディナーを食べてみたい。

全部で11品くらい、たっぷり時間をかけて、愉しかったですよ。

 
長崎で満月の日にしか摘まないひじき入り。
青い葉っぱは、「アイスプラント」水滴みたいなプチプチがたくさんついてる。
お塩の味。


サトイモのポタージュ、沈んでいるけど真中に味噌漬けの豆腐がひとかけら、
それを潰しながら食べると、味噌味のポタージュ。

 
キャベツの焼いたやつ、ソースが食べてたことのない味。
お皿がきれい。

 

これは、笑える。
中に紫芋とお芋をいれた巨大なおやき。
なんでも、オーストラリアの「エアーズロック」が頭に浮かんだそうで、
今頃、本道さんオーストラリア。

その日のイメージで作るので、同じメニューはない。

何パターンかの献立で繰り返し作っていた主婦料理。
既成の献立をなんとか組合わせよう、今日はどれにしようとか
頭を悩ませていた私。

なんだか考え方をまちがっていたような気がする。
こんな発想あったら、料理がもっと楽しかったかもしれない。

本道さんのイメージは、自由すぎるし、
どこまでも自分のその時の直感料理。
おもしろすぎる。

本道さんの料理を知って、料理本をダンシャリましたって
言ってた方がいた。
料理本いらない、そんな気になる。

これも、視点の変化をいただく。

本道さんの食のお話。
本道さんのほんわかなお人なり。
本道さんのヒーリング料理。

福岡断捨離会の皆さんに福岡でお届けするつもりです。


◆4月のダンシャベリ会はこちらから
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆4月のシャーリーによる「断捨離レッスン」はこちら
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆ 『だんしゃりあん 知恵袋』募集してます。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11128974733.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 
   ↓

にほんブログ村

◆九州方面の皆様、福岡断捨離会メルマガに登録しましょう!
メンバーさんの断捨離、最新の大切な情報をお届致します。

※北九州市でダンシャベリ会が開催されます。
告知、参加者募集が始まりました。
rihoさんのブログからどうぞ