洋子さんの玄関のゆとり効果

私はシャーリー。
洋子さんのお宅の玄関はかなり広く作ってあるようだ。
そこには、長く広い飾り棚がある。

いままで何十年もそこには、3個のモノを飾っていた。  
きっと、真ん中に主役の大き目なもの、そして両サイドにバランスよく。
セミナーで知った見せる収納は1割に。

初めて、広い飾り棚に1個だけにしてみた。
翌日、宅急便がきたので、「は~い。」といつものように玄関に行った洋子さん。

わ~~ひろ!!と自分で自分がした玄関に驚いたとか。
後日、たまに来る甥っ子さんが、玄関の面積変わったわけじゃないのに、
初めて見たように、「ひろいね。」と言って入ってきたとか。
どんな空間なんだろうか?  

まさに見せる収納 1割効果。
その感覚、興味深々さっそく検証。

     

そう広くない我が家の出窓だが。  
私も3つ置いてた空間とのバランスどう?  
感覚は?  

きっともっと広い空間はその威力も大きいのだろう。
モノが置かれてないってことは、見えない空間を置いてるってことね。
そして、それは人に作用する『ゆとり』の効果は大きい。


関連記事

  1. 好きなモノを楽しむのは、ヘドロ界から抜け出してから。

  2. こんな子に育ってほしいは、自分がそうなりたい。

  3. シャーリーによる『断捨離レッスン』

  4. 『断捨離講座』入門編 in 広島

  5. 遊んだあとは、仕事がしたい!となる。

  6. ものもんたとやましたひでこ