リサイクルショップの服達。

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

久しぶりにリサイクルショップに行ってみた。
先日、カラになった収納ケース大を4個持って行った。
大きいのでゴミに出すわけも行かず、これも粗大ごみかな?
以前も、リサイクルショップに引き取ってもらった。 値はつかない。

リサイクルショップでは、以前は服は扱ってなかったが、
扱い出してから、服売り場がどんどん広くなった。

ちまたのセールも服がいっぱい。
リサイクルショップでも、旬が終わった服がいっぱい。

セミナーで、かつては寵愛を受けたか、寵愛もうけてない場合も、
長いことクローゼットにつるされていた服達。 
その念は・・・・お渡りの無い大奥の側室。と、聞いてそれは納得した。

初心者は、捨てる痛みを肩代わりしてもらうため、
ショップに持ち込むこともやってみよう。  と、話もした。

しかし、ショップでは、居心地悪るそうに乱雑にかけられて、
助け出されるのを待っているかのよう。
どう考えても、また活かされるとは思えない量。

服の運命は・・・・?

私達は、モノと出会う喜び。 使ううれしさ。 始末する痛み。

服も同じ、出会ったときめき。 着た輝き。 始末するつらさ。

これはセットなんだ、取り入れてちゃんと始末までして片がつく。ということ。

コトも、一つ一つちゃんと自分で始末することで、ココロのリセットができる。

自分で、始末までも引き受ける生き方を意識する。

自分で始末までを覚悟する、いさぎよさを知る。

服も自分の手でちゃんと始末つけてあげよう。

かくゆう私もすでに厳選されたはずの服2着を持参

カウンターのおじさんに、
「これは型が古いから引き取れない」といわれた・・・

なに~~、大事に大事に(?)捨てれなかったのに。
そうだったのか型が古いのか、たしかに・・・・ずっと昔の・・・。

はい!自分でちゃんと始末つけます。

しかし、このおじさんに言われたショックは大きい。

リサイクルショップは、いろんな意味でショックは大きい

2012年1月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆12月のダンシャベリ会

12月13日(火)  11:30~
12月17日(土)  13:00~

参加費はランチ代  1000円ほど。
場所   薬膳レストラン「天地・礼心」http://shokuyokan.com/

参加ご希望の方は、  sharly55@mail.goo.ne.jp まで。


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!


関連記事

  1. 空間クリエイト講座「セクシャルパワー」

  2. 孫ちゃんのお雛様、新展開?!

  3. どこのお宅も多いモノ?!

  4. モノで命を損なうわ

  5. にわかシェフアシスタント体験

  6. メカニズムは「排毒」「新陳代謝」の時季