断捨離は、災害に備える意識

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

昨日、TVで防災についての番組を見た。

大切なことは、それぞれで自分の身を守る
ということ。
避難所などに、すぐ行くことを考えるのでなく、
それぞれが、自宅で生活して待機するということ。

その視点で、家を見渡してみると・・・、
上から落ちてくるモノは、ほとんどない。

廊下で障害になるモノはない。

我が家の問題は、50インチの薄型TV・・・・。
たぶんぱったり倒れてくる。
 
2005年の福岡県西方沖地震の時は、
午前中だったけれど、
家がぐらぐら揺れる中、
「テレビを抑えて!!」と、娘に叫んだ私。
冷静というか、無謀というか・・・。

もし、倒れてきたら、私だったら抑えられたかもしれないが、
娘では、ムリだっただろう。

TVは、旦那様の趣味だが、ほとんど飾りになっている。
TVは小さくていいのになぁと、思うこの頃・・・。
今回、両サイドのスピーカーは、撤去の許可が出た。
(前回、実際に倒れて落ちた。)

あとは、食器棚の扉が開かないといいのだけど、
そのためのグッズがある。
ぐらっときた時、それをつけているかどうかが
問題だけど・・・。

そんなことを考えながらも、
本当に断捨離していてよかったと思う。
障害物や、散らかるモノが少ない。
さらに、備蓄品を揃えても、
十分に置くスペースがある。

具体的に頭が回るということも
断捨離のおかげ。
まずは、災害が近い将来あると意識すること。
安全、安心のため可能なことは、
やっていこう。

 
 (ブルーベリー、あま~い)

 

ダンシャベリ会のお知らせです

7/27(金)神戸のCandyさん開催  トレーナーmomoさんの参加。

7/28(土)広島のよっちゃん開催  トレーナーシャーリー参加。

7/30(月)大阪でシャーリーことだんようこ開催 ?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html


◆7・8月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

にほんブログ村


関連記事

  1. やましたひでこ断捨離塾ゴールドの発展的最終日に。

  2. momoさんの「断捨離マラソン」・・・文房具

  3. 梅雨の晴れ間に。

  4. 洗面台の下、うっとり空間を目指して。

  5. やましたひでこ島原半島の最南端で断捨離を雄叫ぶ!

  6. 分厚く重くて、カビ臭いアルバム達。