本当は、重い蓋を開けたい。

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

先日、昨日とメルマガ「高かったから、捨てられない」を、
読んでいただいた。

あの通り、モノと向き合ったことで
今まで一度も思い出したことのない子供の頃の
一コマの感情がありありと甦ったのでした。

その私のメルマガを読んで、涙が止まらなかったと
話してくれた方があった。

なんの涙?だろうとよくよく考察すると・・・、

同じく子供の頃のある場面が甦ったのだと。
子供の頃、家庭が経済的に大変だった時、
お母さんが、親戚に電話でお金を貸してくれ。
と話しているのを聞いてしまった。

それから、子供ながらに
お金を使うことを必死で我慢をしてきたのだと。
そして、それはあることに、今まで続いていた。
なぜ、かたくなに我慢するのか訳が分からなかったと・・・。

やっぱり彼女も、初めて思い出したのだった。
もう、その我慢はしなくていいと、納得。
晴れて、人生を謳歌する気分になれたようです。

蓋が開くって、こうゆうことなのかもしれません。

早く、蓋の上に知らず載せてるガラクタ取り除きましょう。
今、自由になるため、蓋が開きたがってるようです。 

 
(実家の庭に)

2013年1/19(土) 日田で講演会をします。
詳細は、エイプリルさんのブログから

http://ameblo.jp/brownypoint-pmint/entry-11428992271.html

 一年の計は、一月から
◆2013年1月のシャーリーの『断捨離レッスン』はこちら?
あと2席
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. 引き籠る時期もある

  2. カラダとココロと思考と

  3. 胸がキュンとしたこと

  4. 学びは、断捨離を通して続けていきます。

  5. こんな雪の日は。

  6. たくさんのシニア~世代の方に