一日だけの大掃除日和り

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

今日もしっかり雨が降っています。
昨日一日だけはよく晴れて、
大掃除日和りだったんですね。

うちの旦那様も、大掃除は張り切ってします。

庭周りと、窓ガラス、玄関を磨きが担当。
窓掃除は、新聞紙を濡らして磨いて・・・やっていました。
そのあと拭き取って、磨くのに結構時間がかかる。

昨年より取り入れたこれ、
 
すぐれものです。

ホースで水をかけて、一瞬にして窓ガラスはスッキリ!!
面白くなってやってしまいます。
掃除が簡単、たのしいグッツです。

これもあると便利、なくても困らないものでしょうね。
磨くという「瞑想」が、経験できない。

瞑想は、この年末は置いといて・・・瞑想したい時にするとしましょうか。

 
玄関にしめ縄を飾って、準備は終わりました。

旦那様がやっている間、私は買い物へ、
掃除を一緒にやるのはタブーです。

 
 ここは、毎年お正月用の花を飾っていたけれど、
今回は、シンビジュームに。

松竹梅でなければお正月らしくないと思っていたけれど、
好きな方に。
今年は、お鏡餅もなくしてみます。

日本のお正月の風習はとっても好きなのだが、
ねばならないと、思っていたモノを一度外してみます。

一日お天気に恵まれて、半日の作業でした。

☆Facebookページ 福岡断捨離会だんようこ
www.facebook.com/fukuokadansharikai
facebookni登録して、
いちばん上のいいね!を押してください。
世界に断捨離のごきげんを広げます。

一年の計は、一月から
◆2013年1月のシャーリーの『断捨離レッスン』はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. 空間に、たった一本の線で世界が始まる

  2. 整頓は、グリーン車的収納でにんまり。

  3. 断捨離で生き返った!そして、日々生きていく。

  4. 時間の「今」と「居間」と「空間クリエイト」

  5. 新緑に誘われて断捨離、そして、WaRaへ。

  6. 子供達の断捨離は、楽しくてこそ。