断捨離の「離」は「楽しい」と「愉しい」どっち?

糸島イチゴのあまおう。

ホワイトベリーこと白いイチゴが人気です。

今、TVなどでも話題ですね〜。

 

IMG_8193

並べ方が綺麗です。

見た目は、赤が美味しそうだけど・・・、

白も甘い!

いままでは見た目の色で、赤いのがより甘い・・・みたいな。

これも、思い込みですね〜。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

昨日の断捨離めぐる実践コースで

こんな話が出ました。

断捨離テキストの中で、

「離」の感じる気持ちの表記が

「愉しい」とされています。

 

IMG_8205

 

「楽しい」「愉しい」はどちらも同じ意味ではあるのですが、

① 心が満ち足りて,うきうきするような明るく愉快な気分である。

② 食物などが十分にあって快い。

③ 富んでいる。豊かである。

 

 

 

 

「楽しい」・・・「楽」ラクという漢字です。

        ラクというと、この世の究極の「楽」は死だそうです。

「愉しい」・・・「愉」心のしこりがとれてたのしい。心中にわだかまりがない。 

断捨離は、どちらの意味も含んでいそうですが、

日々、人生を過ごしていくには「愉しい」を手に入れたいですね。

なんといっても、「愉快」の「愉」ですから、

愉快というと、受動的よりの能動的な感じがします。

自ら、愉快を味わうみたいな。

 

 

 

 

3月26日(日)関西にて断捨離講演会

を開催します。

 

スクリーンショット 2017-03-22 10.50.22

 

私が言っています。

「人生もっと愉快になる。」と。

愉快にしましょう!

だって、なるんだもん。

 

 

 

 

断捨離の「断」と「捨」をくり返しトレーニングして

得られるものは「離」

それは「愉快」の「愉しい」です。

今の生活に、毎日「愉快」はありますか?

手に入れようではありませんか。

 

 

 

 

※関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

申込みフォーム goo.gl/Nux9CB

又は、問い合せ・申込み →メール danshari.dan.kansai@gmail.com

unnamed-1

 

 

 

今、断捨離は急務です。

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

実践で断捨離の醍醐味を味わいましょう。

 

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離』

 

「断捨離を始てみよう」

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. この場から飛行機で飛んでいく。それをやりたかった!

  2. 毎年恒例の私のおいしい。

  3. 創作、空間も創作できる

  4. 息子が生まれてきてくれたこと、そのものに感謝が溢れてきて止ま…

  5. 片づけさせたい、片づけてもらいたい。

  6. マット、マット、マット