お彼岸に考えたこと

お彼岸の3連休。

朝は放射冷却でかなり冷えたけれど、

日中は、かなり気温が上がりました。

孫も、ご先祖参りに来ています。

木魚を叩くのがおもしろいお年頃。

 

IMG_8196

子供達は、言わずとも先祖参りをする。

これも、日本人の慣習であり、

DNAに刷り込まれているのでしょうか。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

私の父は、92歳。

その父、祖父は94歳で他界。

母は、86歳。

その母、祖母は98歳で他界。

遺伝的に考えると・・・私も90歳越えの可能性があります。

 

 

 

 

先日、50代のある方が、ご自分の母が50代で亡くなった。

自分もその歳になったので、いつ逝ってもいいように

その日をその日を意識して暮らしていると

聞きました。

 

 

 

 

そうか、その方が親の年齢を意識するならば、

私は長生きする覚悟で、その日その日を

意識して暮らさなければならないのかもしれませんね。

う〜〜ん。   80歳の私。 90歳の私・・・?

 

 

 

 

たしかに私には、その意識はないのです。

むしろ・・・90歳まで生きたとしたら

若干の不安が・・・。

父が、「長生きして、世話かけてわるいね〜。」

と言いました。

そう言わせたのは、私です。

自分もそう言ってしまう状況にいるのでは?

と不安ですね。

 

 

 

 

お彼岸の3月19日、この日は、私にとって近しい人、

数人の命日なのです。

義両親。

そして、一つの事故で友人5人を亡くしました。

毎年、気持ちの中では、その方達に思いを馳せます。

 

 

 

 

ご先祖参り。

ありがたいことに、孫も増え始め、

子孫は、繁栄するでしょう。

 

必ずやってくる自分がご先祖になる時。

それを意識することは、

今を生きることを意識することに

間違いないです。

究極の断捨離は、この世を旅立つ時。

それは、日々、断捨離を意識することで

成し得るように思います。

お彼岸の意味ある19日に、そんなことを

考えました。

yjimage

 

 

※関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

申込みフォーム goo.gl/Nux9CB

又は、問い合せ・申込み →メール danshari.dan.kansai@gmail.com

 

3/25大阪にてダンシャベリ会開催いたします。(女史会です)

満席になりました。

3月25日(土)13:00~15:00

会場は、大阪駅・梅田周辺。

参加費:2,500円(お茶代込み)

参加人数 6名

 

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

 

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離』

 

「断捨離を始てみよう」

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 空間がモノを生かす。そして体験する。

  2. 歌って「出す」を進化させ続ける〜「美・ルーチェ」合唱クラブ

  3. 「断捨離セミナー」初級編スタート。

  4. なぜ、なぜ、そんなに我慢してきたの? あなたの命の声は?

  5. 「空間」の引っ越しから1年経ちました

  6. 靴は、履けなくても好きなのです。