場は、コミュニケーションツール。

コミニュケーションってとっても大切と

知っている私達なんだけれど。

 

 

 

断捨離トレーナーのだんようこです。

昨日は福岡に戻り、

筑紫野市の小・中学校の保護者研修会で

断捨離をお話しました。

 

P1070998

 

100名余りの中では、私も遠~い。

 

 

会では『コミニュケーション』が、

今年のテーマとお聞きしていたので、

断捨離をその視点から。

 

 

 

最初に質問。

「今現在、コミュニケーションでお悩みな方は?」

2・3名の手があがった。

「今現在、家が片づかなくて悩んでいる方?」

90名くらいの方の手があがった。

 

 

 

どうしようもなく悩んでいるわけではないけれど、

日常的に、もやもや気になっている・・・10年以上も・・・みたいな・・。

 

 

 

さあ、コミニュケーションってなんだろう?

ヒトとヒトの間で行われる知覚・感情・思考の伝達。

 

 

 

その伝達手段は?と、聞いてみた。

・言葉

・目などの顔の表情

・スキンシップ

ここまでは皆さん知っている。

 

 

それだけ?

・しぐさ

・におい

・場

 

 

そんなことで、コミニュケーションが成立している。

どんな言葉を使っているか?

どんなしぐさをしているか?

どんな場を作っているか?

それで、相手に自分のココロの状態が瞬時に伝わる。

自分も相手の状態(機嫌)を感じてしまう。

 

 

そして、だれと一番コミュニケ―ションをよくしたいか?

・子供

・夫

 

では、家庭の場 ですね。

今、どんな場をあなたは家族に提供してますか?

 

 

 

断捨離は、この に焦点をあてています。

 

 

 

家庭訪問で先生が来る時は、どんな状態にする?

家族とコミニュケーションをよくしたかったら、

場を整えるという方法で、

家族にあなたの思いを発信することが可能です。

 

 

 

あなたの家族に伝えたい本当のココロは?

場を整えることで伝わる。

◆12/18(水) 福岡のグループシェア会

「今年中に、カタをつけるぞ!」

http://p.tl/nMz5

 

 

◆やましたひでこがQ&Aを展開します。

11/25(月)名古屋  あと4名、席あります。

 

 

12月15日「断捨離フォローアップセミナーin境港」

『田舎で断捨離祭り〜〜〜』とサブタイトルをつけました。

 http://p.tl/UnFW

出雲大社も近いです。

カニも美味しい。 どうぞツアーできませんか?

 

 

12/6 船越康弘氏による『重ね煮』料理教室

野菜の力を凝縮させた、シンプルでおいしい料理法を

ご一緒に学びませんか。

 

 

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 三昧食べて、気になる体重は?

  2. 仕事納めは、企業で「Let’s 断捨離」講座

  3. “ ゆとり ” という価値。

  4. お花を飾る美意識と空間を手に入れよう。

  5. たった1枚のことから・・・。

  6. 年賀状もおせち料理も断捨離しましたので・・。