考えるって、どう考えるの?

台湾でも美味しい食を頂き、

お彼岸の3連休も家族と食事をして、

昨日は、懇親会で頂き、

IMG_8203

 

IMG_8176

 

美味しいモノは、ついつい食べ過ぎて、

今年から始めたジムには、足遠く・・・。

いつの間にやら・・・1.5キロ増の体重と

なってました〜。

知らず、溜め込み進行形は身体の中でした。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀   葉子です。

 

 

 

 

美味しく食べることは、とても大切です。

注意すべきは、食べ過ぎること・・・。

「過ぎる」のです。  ついつい・・・。

美味しそう・・・。

料理人の渾身の創作に負けますね。あっさりと。

 

 

 

 

そして、食べる過ぎると思考が鈍くなるのはよくわかります。

日常、考えながら暮らしている私達(たぶん?)

断捨離のやましたひでこも、

よく考えて! 自分で考えて! 

思考しましょう。

と、言われます。

 

 

 

 

数年前、そう言われて、それまで考えていなかった私は、

え? そういえばなんとなく漫然と生きていた。

と気づきました。

なにを、どう考えればいいかわからない。

頭を使えろってことよね?

使うって??

 

 

 

 

自分で考える。

すぐに家族や友人に、聞いたりするのではなくて、

ネットで答えを探すのではなくて、まずは考える。

 

 

 

 

そして、考え方は、

視点を変えてみるということ。

こっちから・・・見たら、

あの立場から・・・見たら、

その考えの反対は?

 

 

 

 

もちろん、なにもその手法を学ばずに、

ただ、周りの出来事に左右されて

頭の中で同じことをグルグル考えているのとは違います。

 

 

 

 

そして、それはトレーニングが必要なのです。

いままで、意識してなかった小さなことから

あっちからこっちから、その反対は?

と考えてみる。

 

 

 

 

たとえば、それは、もったいないけど、なにがもったいない?

そのモノは、あったら便利だけど、なかったら?

これは、取っていたらいつか使うかもしれないけれど、

いつかって、いつ?

 

 

 

 

考えるとは・・・視点を変えて考える。

今自分がもっている価値感を否定して考えてみる。

常識を疑ってみる。

と言うことなのです。

 

 

 

 

もう、ここ6年くらいそのことを考え続けてきましたね。

正解とか問題解決とかは別のこと、考えれば考えるほどに、

気持ちに影響してきます。

そうすると思考や気持ちの中に、

川の流れのようなことが起こってくるのです。

yjimage

 

 

※関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

申込みフォーム goo.gl/Nux9CB

又は、問い合せ・申込み →メール danshari.dan.kansai@gmail.com

 

3/25大阪にてダンシャベリ会(女史会です)

満席になりました。

 

 

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

 

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離』

 

「断捨離を始てみよう」

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 


関連記事

  1. 敗北感・・・。

  2. 大阪で広範囲な集合隊「断捨離めぐる実践コース」

  3. 金沢のダンシャリアン達と。「フォローアップセミナー」

  4. 関西断捨離乙女達、夏の陣が修了しました!

  5. 片づいたら自分は何をするのか?考えていますか?

  6. 豪邸に住みながら100均の食器を使う、なぜ?