娘の結婚・・前ですが・・・。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

我が家は、子どもが4人います。

3番目が長女で、一人娘。

 

 

その娘が、結婚することになりました。

 

 

結婚していく娘に、

まだまだ感傷的な気持ちは湧いてこないのですが・・。

ただただ、結婚に関して、

自分の時代とのギャップの方に目が行き、

どちらが、いい、悪い・・ということは、

言えないけれど、

やっぱり、今のほうがいい時代だな・・・・。

と、思うことが多い。

 

 

 

たとえば、

一人暮らしをしていたせいか、

婚礼仕度は、皆無。

タンス、布団、電気製品にいたるまで、

今のモノを使うか、そのうちに買うという。

 

 

 

もちろん、着物は要らず。

 

 

 

結婚式いっさいも、二人で決め、

新婚旅行は、この前海外旅行に行ってきたばかりだから

特に行かない。

 

 

 

なんだかね、自然体で、

なんの体裁やこうしなければ・・・が

なく、親もとっても楽。

 

 

 

 

これも、私自身が断捨離を学んで、

腑に落としたから・・・。

彼らに任せられる。

だから親は、楽でOK。

 

 

 

 

もし、学んでいなかったら、

あれやこれや、

そんなわけにはいかない。

と、体裁を気にして、

娘を先導して、ふり回し、

とっても疲れただろう。

 

 

 

 

そう、31年前、私は親のあれこれに

必死でつきあったんだ・・・。

 

 

 

 

これが、普通 だろう。

せっかくしてくれるから。

 

 

 

結婚は、人生の重大なイベント、

特別なのだから・・・

と、自分に思わせていた。

 

 

 

だから、使わない婚礼布団、座布団5枚セット

夫婦座布団2枚に、着物、喪の着物と、

30年近く持ち回ったのだった。

 

 

 

そして、結婚式はまだ先なんだけれど・・・・、

” 前撮り”という楽しいことがあるらしい。

 

IMG_0832

 

結婚式では着ない和装での前撮りですって。

 

 

いい時代だな・・・・・。

 

 

 

親も生きるコトにもがいていたけれど、

娘は、目に見えないたくさんのモノを

受け取ってくれていると、

信じるることができる私は、

断捨離のおかげだとつくづく思うのです。

 

 

 

 

ずっと下に ⇊ コメント欄をつけました。

 

 

11/20(水) だんようこグループシェア会

 『さあ!今年中にカタをつけるぞ!』

  http://p.tl/JF2k

  を、開催します。

 

 

 

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. やめたくなる心理「量が多い!」

  2. えー! あの思いは叶ってた!

  3. ブータンに降り立つ~ブータンより

  4. 手放し難ければ難いほど、伴う気持ちは怖い。

  5. 「マナの思想」 気高さと美意識

  6. 夏の夜の怪談話にいかが?!