冷蔵庫の中は、調味料のコレクションが・・。

加速する『スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離』

3回コースの断捨離乙女達。

寒い冬ですが、冷蔵庫にチャレンジです。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

夏とくらべて冬は、

冷蔵庫は、満杯になるのです。

 

 

なんといっても、冬は蓄える季節。

エネルギーを充電する季節。

自ずと、食料も美味しいものを食べる。

外が吹雪になったら、買い物にいけないし・・。

 

現代でそんなことはないのですが、

外に行くのがおっくうにはなりますよね。

そのために、備えちゃう。

だから、冷蔵庫は満杯状態になりやすい。

 

 

 

でも、断捨離乙女、取り組みました。

意を決して、明けて見たものの、

思わず閉めてしまったとか・・。

 

 

 

冷蔵庫に中身を全部出します。

 

image-1

 

出てくる出てくる調味料のビン…私のコレクションなかなか凄いです。

これでも年末に半分に減らしたのに…冷凍庫の中で増殖してる?

 

 

このビンは私の料理に対する自信の無さかもしれません。

これだけあれば失敗しても何とかフォローできる…

不安で買い集めていたみたいです。

 

 

 

沢山ある方が味にこだわっているように見える、

という思いもあるからでしょう。

 

 

 

今度から買う前に代用できないかよく考えます。

残りが少ないもの以外は

『一種類でひとビン。ドアポケットふたつに入れる』と

決めて守ります。

image-2

 

 

調味料類は、本当に増えます。

私もかつては、たくさん揃えていました。

あれもこれも、増やし、

バラエティな献立が、

まるで料理上手のように

思っていたのです。

 

 

 

「重ね煮」の船越さんや、

「最後の晩餐」の本道佳子さんの食に触れ、

調味料は、塩とみそとお醤油で、

おいしくいただけることを知りました。

 

 

 

ただ、味覚が調味料に慣らされていただけ。

素材を活かす調理法のほうが

美味しく感じる。

こちらが、味覚がシンプルになれば、

その数もぐっと減りますね。

冷蔵庫も軽くなります。

 

 

日常は、シンプルに食したいですね。

健康のためにも・・・。

 

 

 

◆おおいたシスターズの皆さんが

2/8(土)1日で学ぶセミナーを

企画してくださいました。

おおいたシスターズと、断捨離を進めましょう。

 『スッキリ、キッチリ学ぼう断捨離』in 大分

 

 

◆2/4(火) 2/25(火)福岡 断捨離入門編

まずは、断捨離ってなに?

http://p.tl/IiT9

 

 

 。

最短コース、必ず片づいていきます。

◆2月7日(金)福岡 スタート

スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離』3回コース

あと1名参加可能です。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 「健康・安全、安心・元気、開放感・爽快感」とは。

  2. 福岡断捨離会すぺしゃるなダンシャベリ会、本道さんをお招きして…

  3. 張り付いた思いを「出す」福岡めぐる実践コース

  4. 取材ノート「断捨離で、心も体も健康に!」

  5. 見えないだろうところ・・・見えちゃったんです。

  6. やましたさんも現在進行中です。