佐世保で、断捨離を伝えます。

これは、昨日の光景

 

IMG_1416

 

 

IMG_1415

 

 

ああ〜、春近し〜〜、

なんて、いい調子でした。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

今日は、一転して真冬です。

あの数日間はなんだったのでしょう・・・?

あわてて出てきた花の芽達も、

もう少し、そのままで。

 

 

 

 

私の両親は、長崎県五島の出身です。

私達は、転勤で20年前から8年ほど、

長崎で暮らしました。

 長崎は、とっても親しみを感じています。

 

 

 

子供の頃、毎年五島に両親と帰るのですが、

博多から佐世保まで、夜行列車に乗るのです。

 

 

 

出発は、夜中の12時。

毎回満席で、座席に座った記憶はありません。

通路に、みんな溢れていました。

朝の5時頃、佐世保に着き、船にのって、

五島まで4時間くらいだったと思います。

 

 

 

大変な思いをして、毎年2回五島に行って

いたのです。

五島での夏休み、冬休みは

とても楽しかったのですが。

 

 

 

佐世保というと、朝早く冬は寒く

何時間も桟橋で船を待っていた記憶が強いのです。

 

 

 

3月5日(水) 佐世保に参ります。

佐世保で、断捨離をお話しします。

 

 

子供の頃何度も通った佐世保。

心を込めてお伝えします。

 

3月5日(水) 『LET’S 断捨離』in 佐世保

http://p.tl/JW1O

 

 

あと2席

◆2/8(土)大分、1日で学ぶセミナー

おおいたシスターズと、断捨離を進めましょう。

 『スッキリ、キッチリ学ぼう断捨離』in 大分

http://p.tl/jwq6 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 日常の暮らしが全てに繋がる、小さくても細かくても・・相似形。…

  2. 「タオ」に振れる

  3. WaRaで『笑顔になれる断捨離合宿』その2

  4. たくさんの断捨離ストーリーに立ち会える感動。

  5. 思い出のモノをリリースすると無限の意識の扉にあう

  6. 前頭葉パワーアップしたかしら?