一生いい状態で保管できる・・・それは、必要?!

まだらに日焼けしたばっちい足ですみません。

また、痛みが出てきて、

注射しました。

 

昨年捻挫して、半年くらいして出てきた症状。

症状名は、足根洞症候群(そっこんどうしょこうぐん)

骨と骨の間の空洞、神経が集まっているのですが、

そこの神経に炎症が残っている。

 

10sokondo02

繰り返すのですね・・・。

ここ、注射痛いのです。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

暮らしのメンテナンスも心がけていますが、

カラダのメンテも、早めにやることにしました。

病院にいくことが少ない私は、

以前は、なかなか病院に行こうとしなかったなぁ。

(まずは、気力で治そうとした)

今は、スケジュールがあるので、さっさといく私。

自己管理できるようになったではありませんか?!

 

 

 

断捨離のセミナーでよく出てくるのが

◯ッパーウエア

私の結婚当初、流行っていました。

ホームパーティもありました。

当時は、とても画期的でした。

私も、当時3万円くらい買いました。

 

 

 

昨今、容器系は、簡単に使えるものが増えました。

でも、以前の◯ッパーウエアは、何年も経っているのに

高かったから・・・捨てられなくて、

積む上がっていましたね。

断捨離に出会って、やっと捨てることができました。

 

 

 

今も、断捨離で伺うどのお宅もあります。

今や、◯ッパーウエアーは、

食品の保管だけではありません。

進化しているのですね。

この中に入れておけば、

一生いい状態で保管できる。

取っておくことが前提の容器ですね。

保管容器ですものね。

 

 

 

収められているモノは、

タンスや押入れからはみ出したモノ。

そのために容器を買い足して納めて

縁の隅に積み上げていったのでした。

 

 

 

収めたモノにカビや虫はつかないでしょうが、

その中に保管して、下の方になってしまったモノは、

いつ 使われるのでしょう?

年月が立って、

すでにガラクタになったモノも、

そのまま保管されているようです。

 

 

 

何と言っても、風が通るはずの縁が

塞がれていく・・。

モノを、いかに状態よく取って置くかが

考えられた商品ですね。

 

 

 

今や、収納ケースも多種多様。

たかが収納ケースですが、

これは、かなり捨てがたいケースです。

 

 

 

これからは、家をいかに風通しよくするか?

視点は、モノから家の風通しを考えていきたいですね。

暑い夏は、まだまだこれからですから・・・。

 

 

 

お知らせ

▼詳細
http://www.yamashitahideko.com/sp/DNTL170830/TR_e.php

やましたひでこの講演会が開催されます。

今やどこのお宅にとって急務な断捨離!

まずは、やましたひでこから直接聞いてください。

 
 

東京において、

やましたひでこ新刊書「家事の断捨離」シェア会とダンシャベリ会

日時:8月17日(木)10:00~12:00

8月20日(日)10:00~12:00

 会場:東京都内(後ほどご連絡します)

参加費  4,000円

参加申し込みフォーム  https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   8月6日(日)11日(祝日、金)27日(日)11:00~14:00

                  9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細
 
『断捨離を始めてみよう』

・8月 3日(木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 断捨離して捨てるモノが無くなったら、すること。

  2. 春を呼ぶダンシャベリ会

  3. 住まい方を変えてみたら。

  4. 心に刺さる、感情を揺さぶるトレーナーであろう

  5. ほ〜還暦ですって! いいじゃありませんか?!

  6. 断捨離と量子力学は「ラララ〜♬」で繋がる