東京の3日間は、断捨離でエキサイティング。

3日間の東京において、

最終日は「断捨離1Dayセミナー」を

開催いたしました。

上京は、私にとっては非日常。

やっぱりエキサイティングでしたよ。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

1日目のグループコンサルティングで

一人一人の自己開示に心打たれました。

ヒトを愛しい。と感じました。

 

 

 

 

2日目は、わざわざ私に会いに来てくださった方、

断捨離というツールで繋がっていくご縁が

不思議で、ありがたくって嬉しくって。

 

 

 

 

3日目の1Dayセミナーは、

大切なことが、盛りだくさんだけども、

皆さんが真剣に考えてくださった。

 

 

 

参加者のSakuraさんからのコメントです。

 

自分とモノとの関係、

そして そこから見えてくる 自分と自分との関係。

無自覚に自分で自分に大きすぎるプレッシャーを

かけていたかもしれない。

 

しかし、その無自覚だったプレッシャーは、

今日、しっかりと自覚できたことによって、新しい力になる。

そう、大きすぎるプレッシャーから逃げるのではなく、

むしろ自分へのリーダーシップを取るものとして

意味づけを変える。

それまでは無言の圧力をかけ、

無駄にエネルギーを消費させる元となっていたそのモノが、

今は、次のステージへの臨場感を上げるため、

自分を応援してくれる仲間となっていく。

 

そんな気づきをしてくださった。

 

 IMG_1873

 

1Dayセミナーにおいて、

最後の日常の生活を家と例えて、

断捨離の位置づけをお話する時は、

いつも感無量になる。

 

 

ここの “精神性” の気づきが、

今の私の幸福感の源だから・・。

 

 

 

たくさんの方にお会いできて、

断捨離を3通りのシェアができたこと

とても充実した時間でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 今週、鹿児島でお話します。

・4月25日(金) 鹿児島 「LET’S  断捨離」& 実践編

      10:00~12:00           13:00~16:00

                               http://p.tl/BcXr 

 

20140425断捨離-2

 

 

・5月のセミナー予定です。

          http://p.tl/BPBr 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 家が高級になって、・・・恥ずかしい。

  2. 秋は、自分に気づく季節?

  3. しあわせが見えるお宅訪問。

  4. トイレの話は盛り上がる。

  5. どんな現実もちゃんと見て感じていきます

  6. 愛のパワーは、かけられた魔法を解く?!