遅々として進まないお宅の突破口サポート

福岡では、いよいよ夏近し、

そう思わせる暑さだった。

 

大好きな新緑も今真っ盛り。

5月も終わりなのだな。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

以前、転勤先で部屋を探すのに確認したのは、

押し入れがいくつあるか?

天袋がついているか?

だった。

私の場合、さらに物置があるか?

も、確認していた。

 

 

 

福岡では、講座を受けて断捨離を学び、

自分で実践してはいるけれど、

遅々として、突破口がわからない方のために、

お宅に伺い、サポートをするコースを開設した。

 

 

 

お宅に伺って、

どこから手をつけていいかわからない・・

と、言う意味が分かる気がした。。

天袋や押し入れがかなりあるのに、

ほとんど機能していない。

 

 

 

 

天袋や、押し入れには、ほとんど使わないものが

収められているだけ、

例えば、雛人形、破魔矢、五月人形、

大量のアルバム、大量の空箱、趣味の道具、

以前に学んだ教材。

 

 

だから、毎日の布団は仕舞えず、

部屋に出したままだという。

 

 

 

 

押し入れのモノを平面に出す・・。

 

IMG_2271

 

 

届かない天袋には、とりあえずモノが投げ込まれた状態。

 

IMG_2274

 

 

IMG_2276

 

結果、カラになりました。

 

 

IMG_2284

 

タンスの上に、おごそかにしっかりした重そうな箱。

本人は何が入っているのか分からないという。

では、家族のモノだろうから、そのままに・・・。

と、やり過ごそうとしたが・・・、

背が高い私は、手が届いた・・・あら軽い??

 

 

 

 

はい、中身は・・・・これだけ。

 

IMG_2285

 

 

とにかく、空箱の多いお宅だったのです。

空箱のために、たくさんのスペースを使っていました。

 

IMG_2280

 

潰した空箱の一部です。

 

IMG_2286

 

本日は、45Lの袋が15個でした。

 

 

 

布団がちゃんと押し入れに仕舞えるようになり、

手の届かない天袋は、カラのまま、

空間を置くことができました。

 

 

 

日々の生活のスペースのモノは

これから、自分で向き合っていくのです。

もちろん、サポートは続きます。

 

 

 

◆ お宅サポートの詳細も説明いたします⇩

6月5日(木) 「Let’s 断捨離」昼の部と夜の部  開催

                                              http://p.tl/2rSw

 

 

 

だんようこ 6月の予定です   http://urx.nu/8oJm

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 


関連記事

  1. いつでもどの町でもダンシャベリ会があるということ。

  2. 断捨離の目的は「人を家に呼びたい!」

  3. 『うつと断捨離』講演会in福岡が開催されました。

  4. 本日RKBラジオ〜「断捨離」世界へのお知らせ。

  5. minamiちゃんから元気をもらう。

  6. 歳を重ねる=和快(わかい)。 エネルギーが湧いてくる。