“突っ張り棒”で、なんでも隠せた。

昨日の福岡の朝は、暑かったし、

傘ももたずに移動したら、

東京は、ゲリラ豪雨に見舞われていたとか・・。

おお、かなり涼しかった。

今日の朝は、晴れています。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

 小さな突っ張り棒を捨てました。

と、報告。

 

444A

 

狭いスキマにモノを押し込み、

カーテンで隠していたそうです。

 

 

 

 

この突っ張り棒が、世に出た時は、

かなり嬉しかったことを思い出します。

 

衣類

 

押し入れが、クローゼットになったんですから、

しかも、突っ張り棒2重のグローゼットに。

 

 

 

 

そして、この棒のおかげで、

部屋のごちゃごちゃが

見えなくなりました。

 

目隠し

 

可愛いカーテンをつければ、とっても素敵。

 

 

 

 

部屋のいたるところに、

カーテンをつけることができるようになったのです。

特に、カラーBOXには、この突っ張り棒と

カーテンをつけました。

ちゃんと「目隠しカーテン」と名前もついています。

 

 

 

 

ところが、隠せるなら、どれだけもと・・と投げ込み、

その中身を見直すことは、

先送りになってしまったのでした。

 

 

 

 

その当時の片づけは、やはり見た目をいかに

美しくするかだったんでしょう。

がたがたと、たくさん詰め込まれたものは、

とにかく視界から消す・・・ほら、スッキリ!

片づけも、そんな進化の途中だったのでしょうか。

みごとにはまった私でした。

突っ張り棒も大・小どれだけ捨てたでしょうか?

 

 

 

 

カーテンをつけて、隠そうとする私。

どこを見られても、大丈夫と思う私。

 

どっちが、ラクかしら。

隠そうとすることは、

そのためにかなりエネルギーを

使いますから。

 

 

 

どこを見られても、恥ずかしくない私。

どこを見られても、自信がある私。

部屋の中から、その私を作っていきましょう。

 

 

 

 

そしてね、突っ張り棒と聞く度に、

いつも “つっぱり” が

はやった時代を連想してしまうのは私だけ?

素直になれない、逆らって片意地をはってしまう。

 

このつっぱりは、結構好きだったなあ。

 

yjimage

 

 

 なめ猫ちゃんですが・・。

 

 

 

まずは、ランチ会に参加してみませんか?

◆10月 9日(木) 断捨離で繋がるランチ会

  断捨離は、ちょっと興味がある。

  どなたでも参加可能です。

      http://urx.nu/bIYC

 

 

◆10月16日(木)「断捨離をやってみよう」

       http://urx.nu/bIYG

 

 

◆9月27日(土) 大分市『断捨離入門編&実践編』

       http://urx.nu/aTSa

     ハッピたんさんのブログhttp://ameblo.jp/1824708/

 

 

◆ 10月だんようこのセミナー等の予定です。 

      http://urx.nu/bIZi

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

見てやってください。⬇

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 


関連記事

  1. 私が出会った最高の95枚!

  2. フォローアップセミナーその2

  3. 癌はあるけど、病人ではない。

  4. なんにもないではなくてね「空間のアート」目指して。

  5. コミュニティペーパーに〜アンピールマンション様

  6. 「精神論」では片づきません!