家の掃除は、自分のメンテナンスin大分

朝早い博多駅は閑散としている。

ソニックのグリーン車?

に乗って大分に向かう。

 

IMG_3294

 

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

大分での、「Let’s  断捨離」と「実践編」

初めての参加の方達、皆さん意識が高い!

 

IMG_3318

 

片づけが、身体やココロと繋がっていることを

知っている。

 

 

 

 

昨日に引き続き、

ここでも、お掃除を毎日しているか?

と、尋ねてみた・・・。

やっぱり、毎日はしない。

年に2回くらい・・・と、白状してくださった方も・・。

そうなんですね。

 

 

 

 

時代が進むにつれて、

合理的な掃除グッズが増えて、

ちょっちょっと汚れに対応することは

出来るようになった。

ところが、断捨離の掃除は、

汚れに対応するだけではないのです。

 

 

 

 

日本には昔から、年末の大掃除という習慣がある。

大掃除はなんのためにするのか? と、問えば、

全員が、新年を気持ちよく迎えるため、

新しい年の神様を迎えるため・・と、認識している。

 

 

 

 

では、掃除をしないということは、

我家には神様が来なくていい。

ということでは・・・。

私達は、神頼みやお守りを持つことは、

やっているのちがいないのに。

 

 

 

 

いかに、毎日、家をメンテナンスすることが、

自分をメンテナンスすることなのか、

断捨離から、それを知ることが出来ますね。

 

 

 

 

断捨離すれば、掃除がしたくなるのです。

掃除をすれば、毎日、自分が気分がよくなる。

これも、実践してみて、確かめてくださいね。

 

 

 

 

おさらいですが、

断捨離のそうじは、

1、片づけ(モノとの関係の見直し)

2、整頓 (収納)

3、掃く・拭く・磨く

の、順序です。

 

やってみて、あっと気づく、

自分の変化に驚いてみてくださいね。

 

 

 

掃除について、検索すると、いろいろなことが書かれていますが、

きょういく ユースフル!さんの

「ホウキとヤルキ」について  など、いかがでしょう。

 

 

 

 

◆10月1日(水)八女において「Let’s  断捨離」を

お話いたします。

日時 : 10月1日    13:30~15:30

会場 : おりなす八女

参加費: 2000円

参加ご希望の方は、お名前、メールアドレス、携帯電話番号を

添えて、⬇ お願いします。

yasaibancha@iCloud.com

 

 

 

広島です。

◆10月2日(木)広島県福山市「断捨離を知ろう!」

〜愉しいワークと盛り上がるシェアと〜

      http://urx.nu/biLY

 

 

まずは、ランチ会に参加してみませんか?

◆10月 9日(木) 断捨離で繋がるランチ会

  断捨離は、ちょっと興味がある。

  どなたでも参加可能です。

      http://urx.nu/bIYC

 

◆ 10月だんようこのセミナー等の予定です。 

      http://urx.nu/bIZi

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 

 


関連記事

  1. 『孤独』 一人より二人でいる方が感じる時。

  2. トレーナーの必須条件その1は?

  3. 帰りの飛行機が欠航でした

  4. 夢を叶える、日本古来からある『 予 祝 』

  5. トイレクリーナーで気づいたこと。

  6. 「YES, NO」の決断が早くなる。