年末に向けて、キッチンの断捨離を。

昨日、陽が落ちて博多駅に帰ってきた。

そしたら・・・

 

10303375_612261962219447_1958114087552571193_n

  

644379_612261988886111_8075862754265400787_n

 

凄いことになっていた!

夜に博多駅に行くことがないので・・・知らなかった。

思わず、ファンタスティック!

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

この日は、宗像市赤間で断捨離をお話しました。

JRを利用したので、博多に降り立って

ファンタスティックに遭遇したのです。

 

P1090321

 

年末を意識するこの時期、

片づけ、掃除を急に意識し出す私達。

それは、新年に新しい気持ちでスタートさせたいという

気持ちの現れ。

日本人のとってもいい習慣ですね。

 

 

 

 

でも本来は、毎日を新しい気持ちで迎える。

それも、きっと大切なことだと思うのです。

 

 

 

 

断捨離は、年間行事ではありません。

けれど、出会いはこの時期だからこそでも構わない。

 

 

 

 

 

今から断捨離をやって頂きたいのは、キッチン!

年末年始はキッチンに立つことが多い私達。

まずここを、断捨離していきましょう。

 

 

 

 

 

そう、お話しながら・・・頭に浮かんだモノがあります。

早速、今朝、みなみちゃん提唱の「パジャマDe断捨離」

 

IMG_3727

 

やっぱり・・・賞味期限が切れていた!

料理酒も梅酢も賞味期限あり!

なんだかさっぱり。

 

 

 

 

天袋の上に置かれているものは、

届かないのでほとんど使わないモノ。

だから、なくてもいいモノ達。

 

DSCF0056

 

 

あっちもこっちも、頭の上がスッキリしたら・・、

頭が回り出すから不思議ですね。

さあ、年末をラクに過ごすために、

もうひと頑張り、やりましょう。

 

 

 

・家族に美味しい野菜たっぷりの重ね煮を。

 すぐに作ってみたくなります。ご参加お待ちしています。

 WaRa倶楽無船越康弘氏の「重ね煮」料理教室

 12月9日(火)ももちパレス

 http://kokucheese.com/event/index/223928/

 

 

 

・11月20日(木)「断捨離で繋がるランチ会」

 ここから片づけ始まります。

 https://danshari-dan.com/lp/201411/

 

 

 ・12月 檀葉子のセミナー予定です。

   http://urx.nu/e7gt 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 


関連記事

  1. フルタイムお勤め乙女組。それでも21日間やりきりました。

  2. やましたひでこ輝く「プラチナエイジ」受賞

  3. お財布の中は、期待通りカラフルがいっぱい。

  4. 名古屋のダンシャリアンさんに会えました。

  5. でっかいしあわせのシンボル

  6. もっと早く来てもらっていたらよかった。