毎日、モノに謝ってばかり・・。

寒さがまたやってきたようです。

でも、室内はエアコンであったかく快適です。

 

しかし、とっても気になり出したのが、乾燥!

感じるのは、お肌の乾燥・・・(汗)

バリバリの砂漠状態!

これも、毎日のメンテナンスが必要なんだと

思うのですが・・スボラなもので。

これで、なんとか・・・オアシスになってくれ・・。

IMG_0979

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

3回コースの断捨離乙女組の報告から、

モノに向き合ってみると、使えるけど使わないモノが

どんどんでてくる。

 

 

ただただ、モノに「ごめんなさい」を繰り返すばかり・・。

使ってあげなくてごめんなさい。

主人の稼いだお金で買ったのに、ごめんなさい。

こんなに溜め込んで、家族にもごめんなさい。

 

DSC_0046

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image1 のコピー 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて、私も断捨離を始めた頃は、

大量のモノを捨てていった。

モノにたくさんのごめんなさい。を言った。

 

 

 

私は、簡単に「ごめんなさい。」が言えない

かわい気のない強情な女。

主人には、絶対言えない私だった。

 

 

ところが、毎日モノに「ごめんなさい」

を繰り返しているうちに・・、

口が勝手に覚えたのかしら?

主人に対して、勝手に口が「ごめんなさん」を言っていた〜〜。

あわわわ・・・。

そしたら、もちろん次の展開は変わってきますよね。

 

 

失敗を認めない私の思考が、

落としどころをみつけたのでしょうか?

 

失敗を認める。

謝る。 

 

これが、なにごとも最短なカタのつけ方ですね。

 

 

やれやれ・・・あたり前のことなんだけれど、

そうだったのか。 

思わぬ、断捨離効果でした。

まずは、ごめんなさい。

 

 

 

1月の「スッキリ・キッチ学ぼう断捨離」実践3回コース

   1月13・20・27(火)

 http://goo.gl/VrqKqo

 お問い合わせ  danyouko55@gmail.com  迄

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ


関連記事

  1. 難しかった書類の断捨離は、ハマります。

  2. 断捨離に弾みがつくとき

  3. 断捨離乙女組の研修の旅

  4. いつも、日常にあるモノに気づいて。

  5. 寝返りしたら、どうよ!

  6. 本能的に大切なことを知っている?!