70/300 の くじ運のいい方達と。

昨日は、福岡市中央市民センターにおいて

「Let’s 断捨離」講演会。

 今回40名の定員の講演会に、応募者は、300名!!

席を増やし、70名の方が当選(?)されたのです。

230名の方にお断りをしたとおっしゃっていました。

P1090344

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 会場には、ずらりと断捨離関連の書を

置いてくださっていました。

P1090340

 

 

 

 

 

 

 

私も初めて見たちょっと前の雑誌。

 

P1090342

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの方が図書館から借りてきましたと。

懐かしいひでこさんの写真。

 

 

 

どうして片づかない?

“もったいない・・” 

“捨てられない”

いえいえ、その前に圧倒的にモノが多いのですよ。

多すぎるのだから、その解決策は引き算です。

 

 

 

目に見える不要なモノやどうでもいいモノと、

あなたの限りある時間・空間・エネルギーを

それらに使うのと・・・どっちがもったいない?

 

 

 

そして、モノは使えるということで

置いておいたら、自分の寿命より長いのです。

さあ、どうしますか?

P1090349

 

 

 

 

 

 

 

男性の参加者さんから、執着と愛着の違いが

分かりました。すごい収穫でした。

 

 

講演の中でさんざん私に脅されたのですが、

帰りは、皆さんニコニコ笑顔でしたよ。

 

 

なんだか、よしやるぞ!と、

長年の悩みに、少し解決の糸口を

見つけてくださったように思いました。

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・3月12日(木) 15日(日)

 ランチ会   3月18日(水)

https://danshari-dan.com/lp/201503/

4月の予定

・4月5日(日) 9日(木)10:00~12:00

    ランチ会  4月20(月)

 

・4月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  4/14・21・27    10:00~13:00

  http://goo.gl/M2yud4

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 


関連記事

  1. 初めて、雑巾を買いました。

  2. リバウンドしない断捨離ダイエットって?

  3. 記憶力の低さは、イメージ力の低さ。

  4. これも「宇宙の愛」!?

  5. キッチンの棚にあるものは・・・。

  6. 断捨離が、楽しい〜! その言葉うれしい!