私達は、空いているところに入れたがる・・モノも予定も。

ほんの少し寒さが和らいだ昨日。

久しぶりに孫ちゃんとお散歩。

 

IMG_4813

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラの満開の木も発見。

 

IMG_4816

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり、気の早いサクラです。

周りは、まだまだ蕾さえつけていないのに。

先走るあなた・・・結構好きです。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

3月の八女の断捨離乙女組からの報告から、

お座敷の物入れ箪笥の中を断捨離。

 

before

IMG_4820

 

 

 

 

 

 

 

 

 

after

IMG_4822

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うつくしい〜〜。

 

そして、捨てたモノ達・・。

IMG_4821

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜〜、こんなによく入っていたね〜。

 

 

こんなに、要らないモノを溜めていた。

いや、使えるから・・いつか使うかもしれない。

と取って置いたモノ達だけど、

使わないから、忘れられていっただけ。

素晴らしく分かりやすいbefore・・after・・です。

 

 

容れ所があると、ついつい入れてしまう。

私達は、空いているところに入れたがる。

それは、モノも予定も。

これは、本能なのかもしれない。

そうして、考え、モノを作り出して、獲得して、

成長発展してきたにちがいない。

それによって、現在は、ゆとりを失うことになったのだけど。

 

 

今の時代 モノも予定も押し寄せてくる、

本能のままになんでも取り入れると、私達はモノと情報に溺れてしまう。

自ら意識して  “ゆとり”  も置かなければならないのです。

 

 

まずは、引き出しの中のゆとり。

本棚のゆとり。 財布の中のゆとり。

一ヶ月の予定のゆとり、生き方のゆとり。

孫ちゃんと遊ぶ  “ゆとり”  です。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・3月12日(木) 15日(日)

 ランチ会   3月18日(水)

https://danshari-dan.com/lp/201503/

4月の予定

・4月5日(日) 9日(木)10:00~12:00

    ランチ会  4月20(月)

 

◆4月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  4/14・21・27    10:00~13:00

 http://goo.gl/mmSnpa 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 

 


関連記事

  1. 一回きりの必需品

  2. 見てわかる断捨離レベルのクローゼット。

  3. 2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

  4. ああ、実践することは楽しい!

  5. 母が不機嫌は、めんどくさい。

  6. プシャール王朝?へバーデン伯爵夫人?なんか面白い