「忖 度」まんじゅう

「忖度の程、宜しくお願い申し上げます。」

その名も「 忖 度 」まんじゅう

いやはや、大阪はシャレ、ひねりの町。

安倍首相が森友学園問題で使ったとされる

「忖度」という言葉。

もう、出回っています。

 

 

ネーミングにそそられて買う輩(私)が

います。

セールスキャッチコピーとしては

時代の流れに乗って、ヒトの心を掴む。 

こんなセンスには、反応いたします。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

「忖  度」(そんたく)

難読語辞書によると

〔「忖」も「度」もはかる意〕

他人の気持ちをおしはかること。推察。
 
だそうです。
 
 
 
 
 
 
「あなたのためを思って・・・」
 
「家族のために・・・」
 
の言葉が一般的でしょうか。
 
 
 
 
 
 
相手の状況や心情を考えて、
 
言葉を出したり、行動することは当然でしょうけれど、
 
「あなたのことを忖度した行動です。」
 
と言われると、責任がこっちにありそうな気に
 
なってきます。
 
 
 
 
 
 
その当事者から、
 
何とぞ、こちらの気持ちを推し量って
 
ください。
 
と、あえて頼まれると・・・
 
なんとなく、策略、示唆を感じないでもないですね。
 
まさに「忖度」まんじゅうが差し出される・・。
 
となるのですね。
 
 
 
 
 
 
私は、相手の気持ちを推し量る前に
 
相手の背景を想像しようと言っています。
 
相手の気持ちはその人自身のもの、その都度変わるのですから。
 
でも、置かれている状況や背景は変わらない。
 
 
 
 
 
 
 
相手の背景を俯瞰して、自分が推しはかる、
 
あくまでも、自分の言葉や行動を決める。
 
なので、その言葉と行動の責任は
 
全て自分にあることになりますね。
 
 
 
 
 
 
今年、メディアで出会った「忖度」という言葉。
 
その時は、スル〜してしまったのですが、
 
大阪で再考察する機会をいただきました。
 
「忖  度」まんじゅうですね(笑い)

 

 

 

基礎から実践まで21日間「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   10月3日(火)10日(火)24日(火)  満席になりました。

     ・11月  1日(水)8日(水)22日(水)   10:00~13:00

    お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細
 
 
『断捨離を始めてみよう』

10月11日(水曜日) 10:00~12:00

・11月   7日(火曜日)     10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. 母の日、亡き母の花を選ぶ手間も楽しみました。

  2. 新たな出すチャレンジ「乙女組サロン」

  3. それぞれのミッションに挑め!

  4. 毎年恒例の私のおいしい。

  5. 突然、飛び込んできた非日常のコトと私

  6. 種をまいた、すぐ芽をだしたin大分