『考えること』を知りました。

朝、目が覚めると同時に考えています。

なにをって?

よく寝たね。

もう少し・・・寝ていたいのか、どうか?

そんなことから、つらつらと今日一日のことを

考えます。

以前は、日常の目先のやらなければならないことに

即、動く・・・だけだったのですね。

この年齢になって、朝はゆっくり。

いい時代がきたね、と思います。

 

 yjimage-2

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

先日の『自分で考える力。言葉にすること」

に、コメントをいっぱい頂きました。

 

 

・子供が幼稚園の誓いが10個あると言っています。

まだ一つしか覚えてきていませんが、それ一つで最高です。

「ひとーつ! 自分で考え、行動します!」

 

 

うんうん、幼稚園の頃から・・・最高ですね。

 

 

・『考えて行動する』こんな大切なことを、ずっと子供から奪って来た日々でした。

『どうすればいいのか』の答えは常に決まってました。

『人に迷惑をかけない』

子供の感情や状況は関係ありせんでした。

とにかくそれだけをひたすら刷り込んできました。 

 

 

 

現代は、自分で考えなくても、

これがいい、あれがいい。と教えてくれる情報ツール。

どかこらでも勝手にやってくるモノ。

欲しくなくても欲しかったように思ってしまうモノ。

ありがたくもしつこく先に教えてくれる親。

何も考えなくても、必要と思われることは、そこにあるのです。

 

 

 

「私、考えるの苦手なのよ。」

「考えるのめんどくさい」

そう言っていた私。

 

 

 

「考える」なにも難しい問題やコトを

考えるのではないのですね。

 

 

 

「自分は、どうしたい?」

「自分は、なにが好き?嫌い?」

そんなことだったんですね。

そして、その問いの答えを言葉にすると

その世界が自分から始まるのです。

断捨離で初めて知りました。

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡6月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

6月2日、9日、23日(火曜日) 

残席3です。

http://goo.gl/oybu9j

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

5月20日(水)10:00~12:00

・6月 3日(水)10:00~12:00

・6月14日(日)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 写真で見たら・・・ゴミだった。

  2. 地球からの警告。意識して速やかに実践。

  3. ゾンへ、これは修行?~ブータンより

  4. もうひとつのクルーの旅立ちに立ち会いました。

  5. 『嬉しい!』のタイトルメール

  6. “ ゆとり ” という価値。