土地に触れ、ヒトに触れ、空間を学ぶ〜淡路島〜

淡路島は、神話の島。

古事記等に触れていた頃、

何度もこの絵を見て、あこがれていた。

img_history1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、断捨離という出会いによって、

ここに堪能させて頂ける時がきたのですね。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子

 

 

 

そして、2日目。

きのうの激しい雨にうってかわって晴天なり。

 

IMG_0881

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡路島のHopiビレjッジにてトレーナー研修。

こちらは、お笑いセラピストの
里美ね~やんこと、尾崎里美先生のセミナー施設

http://ameblo.jp/hopi-light/entry-12063088436.html

本当は、他に貸し出しをしないのだけど、

我らチーフトレーナーみなみちゃんのおかげで、

始めての許可を頂いたのです。

 

IMG_0865

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0869

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまたみなみちゃんのおかげで、

「SUN 燦 ぬか天国」オーナー、

http://awaji-gurashi.seesaa.net/article/420939259.html

デューク更家氏の一番弟子伊達氏による

ブランディングをレクチャーしていただく。

 

IMG_0824

 

 

 

 

 

 

 

o0800060013400280982

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝(8/20)のやましたひでこのメルマガから

今回の淡路島での研修会も

変化刺激満載の体験と出逢いの数々。

 

土地の力
空間の力
人の力

 

これら三つの力を、身体全体、
毛穴から吸い込んで味わうような
感覚に浸った断捨離トレーナーたち。
それは、私自身も同じこと。

 

この三つの力は、いわば、
自分の周りの環境でもあり、
そして、私たちは、つねに環境の
影響を受けながら生きているもの。

だからこそ、断捨離は、まず一番に、
一番身近な住環境を整えることから始めるのです。

 

整えれば、調う。

環境を整えていけば、思考や感情も自ずと調っていく。

 

気持ちを楽にさせたければ、
そのような環境づくりを!
気持ちに張りが欲しければ、
そのための環境づくりを!

 

と、提唱しているのが断捨離なんですね。

 

そう、断捨離は、モノを捨てることが
目的でなく、環境をクリエイトすることが目的。

ところが、この環境づくりを阻むものがある。
ところが、この環境づくりを難しくするものがある。

 

おわかりですよね、
それは、多くの不要なモノたち。

 

この時、この場に、必要のないモノ、
相応しくないモノ、不快なモノ、
要は、これら邪魔なモノたちが大量に
あればあるほど、
適切な環境づくりは容易ではなくなる。

 

だから、モノを絞り込む。
だから、モノを選び抜く。
だから、モノを少なくする。

つまり、モノを吟味して捨てていく。

〜抜粋〜

 

やましたひでこメルマガ登録はこちら

http://yamashitahideko.com/

 

 

そう、変化刺激を受けながら、私達は成長していく。

自ら、その変化刺激を与えながら、

体験していかなければならないのです。

そして、トレーナー達も、まずは、

自分の周りの淀みを取り除くコトから始めました。

 

t02200165_0800060013399553002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 9/18  豊前「Let’s 断捨離」講演会開催

内容は、すぐ実践に取り組めるようにお話しします。

 

11823738_807142706048123_446454546_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/18  10:00~ 12:00

豊前市多目的文化センター

申し込み:  yoyaku-two@willcom.com

 

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」予定

・8月27日(木)10:00~12:00

・9月 2日(水)10:00~12:00

・9月20日(日)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 撤去して初めて分かる・・・詰まりだった。

  2. その場にふさわしいものが住んでいる? お清めと次元にシフト。…

  3. すぺしゃるすぎるゲストのダンシャベリ会

  4. やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会 in 福岡

  5. 福岡断捨離会新年会! わおっ!

  6. 小さなからだの哲学者より「考える」のメッセージ