人のモノは手をつけてはいけない。遺品は?

昨日も朝陽を浴びました。

田舎風のこんな朝陽は

いかがでしょう。

 
IMG_2048
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。
 
 
 
 
 

断捨離マラソン第2陣(メルマガ)スタートに方から

こんな質問をいただきました。

 

 

 

「靴」を断捨離して自分のモノは、

ほぼできているのですが、

6年前に亡くなった母の靴は、

やっぱり、自分のモノでないので、

捨ててはいけないのでしょうか?

これからも、マラソンを進めていくと

母のモノが出てくる、捨ててはいけないのでしょうか?

 

 

 

 

ご質問のお母さんの日常使っていたモノですね。

まず、自分(お父様も含めて)が捨てたいのか? 

捨てたくないのか?

どちらでしょう? 

 

 

 

 

まだまだお母様のことが忍ばれて

捨てられないのであれば、

あくまでも自分のモノからです。

 

 

 

 

でも、もうそろそろお母様のモノも

片づけなければと思っていたら、

お母様は、現世に住んでいないので、

家族が故人に代わってやらなければなりません。

 

 

 

 

お母さんに聞けない?

本当に、そう思いますか?

聞いてください。

あなたの中のお母さんに聞いてください。

これは? どうする?・・・って。

そして、もういいよ。

って言われたら片づけてくださいね。

 

 

 

 

身の周りのモノは、本当はお母様もあの世に行く前に

片づけたかったと思いませんか? 

どうぞ、あなたの中の

お母さんに問いかけてください。

そして、急ぐことはありません。

それも、自分のモノからやっているうちに・・です。

 

yjimage-1 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週やましたひでこがYahooニュース!で

書いています。

【「売れない」遺品整理。子の心情】

 
 

 

北九州市小倉で初開催をいたします。

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースin小倉

日時;  11月17日・24日・12月8日(火)

http://goo.gl/Q3dyyE

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・10月25日(日)10:00~12:00

 ⬇日程が変更になりました。

・11月 5日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

   

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. なんにもないではなくてね「空間のアート」目指して。

  2. 道も空間に思える

  3. 証拠隠滅!

  4. この一角・・モノを活かすための?!

  5. 暮らしの中の眺めは?

  6. つけたいけど、つけたくない。