ぬいぐるみが捨てがたい。

久しぶりにフィットネスクラブへ、

半年契約で、なんと3ヶ月近く通っていない!

これだけ通わないと、もう行く気が萎えている・・・。

あと2ヶ月・・・会費を払っていながら・・このまま?!

行くか?

行かないか?

 

考えずに、行動。 

お隣のビルだから行動は極めて簡単なのです

行きました〜。  また行こう。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

家具の街大川市。

昨年、よく通った欧州家具大川シャルドネさん
http://www.chardonnay.co.jp/shop/okawa/

『秋旅おおかわ!』のイベントの

講演会を担当いたしました。

 

IMG_2085

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご縁は、シャルドネの若奥様が、

断捨離乙女組で、イベント講師の依頼をいただいたから。

乙女組の皆さんからの依頼は、最優先でお受けしています。

個人から家族へ、そして地域へ・・・が

断捨離ですから。

 

 

 

 

その中での質問を一つ。

お人形や、ぬいぐるみが捨てられない。

子供がいるので、ぬいぐるみが増える。

もう、邪魔なのだけど・・・。

でも、捨て難い。

 

yjimage-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目があるモノは、魂が宿る。

と教えられたから・・・。

たしかに、そんな気持ちも分からなくはありません。

だから、ちゃんと供養してもらったら捨てられる。

 

 

 

お人形の供養先は、たくさんありますね。

そこでしてもらうのも方法です。

そこを探して、また遠くて、お金もかかる

となると・・・また、そのままになりそうではありますが・・。

すぐに出来る方はそれもいいと思います。

 

 

 

 

ぬいぐるみを取り入れる時の気持ちって

どうだったのでしょう?

かわいいから、癒されるから、子供が欲しがるから・・・、

と入りれて、仲良く遊んだ。

もう、役目が終わった。

さて、だれか、どっかで始末をお願いする。

 

 

 

 

私には、それは自分の後始末を自分でつけない姿に

思えるのです。

楽しいこと、嬉しいことは、受け入れて、

辛いこと、いやなことは、人任せにする。

尻拭いを他人に任せるという姿勢に。

 

 

 

 

しっかりと、自分で供養いたしましょう。

そのやり方は、自分の気のすむように。

 

 

 

 

私は、白い紙(布)に包んで、お塩を振って、

心から「ありがとう」を言って、ゴミにします。

自分の気持ちや行動に自らカタをつけるというスタンスです。

 

 

 

日常のたくさんのコトに、自らカタをつけていく。

気持いいと思いませんか?

断捨離でトレーニングしてそう思うのですけれど。

 

 

 

・ 11月7日(土)

『断捨離講座』』基礎編 in 豊前

http://goo.gl/NK1COs

 

 

 

・11月30日日(月)『断捨離講演会』

グリーンコープ大分東センター 主催

組合員以外の方も参加可能です。

参加申し込み:097-552-8837

託児もあります。

http://goo.gl/c3XEYc

 

スクリーンショット 2015-10-22 15.00.53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北九州市小倉で初開催をいたします。

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースin小倉

日時;  11月17日・24日・12月8日(火)

http://goo.gl/Q3dyyE

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・10月25日(日)10:00~12:00

 ⬇日程が変更になりました。

・11月 5日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

   

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「痛い!」と「怖い!」は「そこそこ!」の目印だ。

  2. 断捨離の『離』は、離陸の『離』

  3. 1月29日、やましたひでこの誕生日

  4. 美味しいおしゃべり「断捨離で繋がるランチ会」

  5. 行動こそが学びです。

  6. R60倶楽部、アラカン・・六本松蔦屋で断捨離オトナ塾