〈鏡映的自己〉他人の目

福岡は雪が降っていたのに、

東京は、快晴!

福岡は南だけど、日本海側だからか

雪が増えました。

 

 yjimage-3

 

 

 

 

 

 

 

「鬼の撹乱」の鬼さんには、

また来年と別れを告げて、

私はツルに乗って、再び東京へ。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

本日、悩科学の学びだったのですが、

脳は、自己評価を社会的評価に基づいてやっている

〈鏡映的自己〉

自分の認識は他人視点からしかできない。

だから、自分だけを見つめていれば

いいということではないらしい。

 

 

 

そうすると、他人の目を気にしない。

とか。

人は人、自分は自分でいい。

と教えられて来たのに?!

 

 

 

他人視点からの違いを見いだし、より成長しようとする悩。

他人視点からの違いを見いだし、落ち込んでいく感情。

 

 

 

脳の自己認識と、

感情の自己認識が

あるということでしょうか?

 

 

 

違いを違いとして認めるのは悩の役割で、

違うから私はだめなんだと思ってしまうのが

感情なのでしょう。

わかりますか?

 

 

 

すべては、それぞれ違うからいいのです。

脳は、同じ、一緒は重要視しないようです。

 

 

 

違っていい。

違いをたくさん認識したいのが悩の機能かもしれません。

だって、刺激が悩が発達させるのですから。

 

 

 

断捨離は、人と比べない(感情的に)

断捨離は、それぞれ違っていい(悩的に)

そんな風に考えてみました。

断捨離は、私の中でますます広がります。

 

 

 

 小倉で開催!

12645018_175278792842817_2992862360481035444_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

・小倉 2月23日(火)14:30~16:30

お電話でも受付中 090-7975-5643  (10時〜20時)

https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

・福岡 満席になりました。 3月10日(木)

 

 

  

◆ 小倉 3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/rCgCsI

 

◆ 福岡 3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/txiCcy

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 世界は「言葉」で展開する。

  2. なんにもないではなくてね「空間のアート」目指して。

  3. お勤め組、断捨離GWに突入

  4. ただ「捨てる」それを継続しただけなのに

  5. 「思い」は、時間が経てば経つほど、「重く」なる。

  6. 応援隊のはずが、ただの観光客!?