新しい知識は、小さな問題の陰に隠れている

いままで、たくさんの学びに出会い、

学んできました。

断捨離トレーナーの仕事を通じて

たくさんの人と出会い、共に学んでいる。

今、そして、これからもその学びの場がある事は

とってもしあわせなことです。

 

IMG_2960

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

ところが、現実、学びには、時間とお金がかかる。

では、お金がなければ学べないのか?

 

 

 

私が断捨離を通じて知った事は

「すべては日常に準備されている」

ということ。

日常に学びも準備されているということです。

 

 

 

この頃、こんな言葉にも出会った

「新しい知識は、小さな問題の陰に隠れている」

                     柳田國男氏

 

 

 

その通り!と嬉しくなった。

これは、断捨離にも通じるなあと思う。

断捨離は、家にあるモノ、

初めはボールペンやさいばし等から始まる。

それは要らない、好きでないモノという小さな問題。

それを手がかりに、意識が始まり、考えることが始まり、

新しいことに気づいていった。

 

 

 

断捨離は、2009年から全国展開したのだけど

現代を生きてる私達にとっては、

まったく新しい片づけ術であり新しい知識だった。

 

 

 

中味は、普遍的な思考哲学。

しかも、だれでも、その中に入れば、深みにハマる。

一生学び続けられる。

でも、それは、日常の小さな問題から・・・。

 

 

 

私は、もっとみんなとハマりたい。

5月より、断捨離乙女組に新しいコースを展開する予定。

(告知は、まもなく)

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離に、私に初めて出会う方は、

「断捨離を初めてみよう」から出会ってくださいね。

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

・福岡  3月17日(木)10:00~12:00 を追加いたします。

  お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

◆ 小倉 3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/rCgCsI

 

◆ 福岡 3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/txiCcy

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 


関連記事

  1. 年末にあっと驚く!

  2. 人は、自分の価値感で選択・行動している。

  3. 「量」から「質」へ、どんな私になる?

  4. 10回目!「家事の断捨離」シェア会 in 鹿児島

  5. 実践したくなる・・・大分で開催。

  6. 引き籠る時期もある