ストレスなことは視点を絞り込む

今日、お待ちかねのこれが来た。

待ってました! うれしい!

 

IMG_3652

 

 

 

 

 

 

 

直径15センチの二段重ね(右)を使っていたけど、

一段壊れて、探していた・・・ネットで探せばすぐだった。

まだまだ、日用品のネットで買い物がすぐに浮かばない。

今度はバージョンアップで18センチを買ったのだ。

鍋付きです。

我が家に電子レンジがないので、このコンパクト蒸し器が大活躍。

コンパクトだから、使いやすい。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

           チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

子育てに時期は、それはそれは電子レンジに

お世話になった。

子育てが終わったら、もうそんなに必要なくなった。

それで、この蒸し器を使うようになったけれど、

なかなかいい感じで、料理が楽しいかも・・と思ったり。

 

 

 

 

子育て中は、本当に食べさせることに追われる。

毎日の食事作りにストレスが溜っているという

声もよく聞く。

 

 

 

 

その一つに、食に対する情報が多すぎる。

私も、どれだけの料理本を買い、

TVの料理番組をチェックして

どれだけの調理器具を買っただろう。

栄養バランスや盛りつけに工夫をしただろう。

それでも、いつも私は料理が苦手だと思っていた。

 

 

 

本日お会いしたダンシャリアンも、

毎日の料理にストレスを感じていた。

 

そこのお子さん、お母さんがいやいや作ったおかずは

美味しくない!と突っぱねるという感性持ち。

 

 

 

いよいよ、いままでの悩みながら作るのをやめて、

子供達と献立会議をするようにした。

ただ、一人一人にないが食べたい?

と聞くだけだけど、それをすべて採用することに。

そうして、できた献立は、

栄養バランスや取り合わせがおかしいけれど、

子供は喜ぶ、自分も楽しくなったとか。

献立を作って書いているから、買い物も迷わない。

 

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今をごきげんに過ごすために、

とってもいいことだと思います。

母親は、情報が多すぎて、考え過ぎです。

あれこれ考え、あれこれ迷う。

これが、ストレスですね〜。

 

 

 

 

視点は一点のみ。

子供が食べたいモノがメイン!

私は、蒸し器で美味しいモノがメイン!

ああ、簡単で満足です。

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

・福岡  3月17日(木)10:00~12:00 を追加いたします。

  お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

◆ 小倉 3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/rCgCsI

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「宇宙断捨離会のやましたひでこです。」わお〜!

  2. 「悩みの断捨離セミナー」のエントリー完了メール届いていますか…

  3. 今の自分で管理できる範囲で。

  4. ごきげんよく生きていくコツ

  5. パターンを崩し、違和感を拾う

  6. 家事はメンテナンス、日常が快適。