根っこはこれだと・・ココロの奥では知っていた。

3月に入って、慌てて飾りました。

雪のちらつく寒さで、震え上がり、

すっかり忘れていました。

今日は、3月3日ひな祭り。

 

 IMG_3651

 

 

 

 

 

 

と言っても、もうほんのお飾り。

これでも、やっぱり嬉しいものです。

 

 

 

やましたひでこ公認

  チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

昨日は、3月福岡の

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースの初日。

 

 「なぜ片づけたいの?」

と問うてみたら、

Uさんは、家族がきげんが悪かったり

子供が反抗する時に

部屋が片づいていないせいじゃあないのかな?

と、思ってしまう。

そうならば、私のせいだと繰り返し、

自分を責めてしまっていた。

 

 

 

Nさんは、ずっと家事全般に苦手意識があった、

そのためモヤモヤする。

 

とりあえず、苦手なものは置いといて、

好きなことや得意なことを伸ばせば

自己肯定感が上がるに違いないと思って、

仕事を頑張ってみたり、

習い事をしたり、

ジムに通ったり、

エステに行ったり、

自己啓発のセミナーを受講したり、

してきた。

家に帰ると疲れがどっとでる。

やっぱり自己肯定感は上がらない。

やっぱりここ(断捨離)なのだと腹を決めたと。

 

 

 

そうやって、断捨離のドアを叩いてくれた。

自分が、うまく回っていないと思うのは

この目に見える状況のせいかもしれないと。

このままではいやだと。

みんな、ココロの奥では分かっている。

 

 

 

でも、苦手だし、面倒だし、忙しいし・・・

やりたくないし、

見ないようにして、考えないようにした。

そして、長い間さまよって・・・

やっと、辿り着いたようですね。

 

 

 

待ってましたよ。

片づけてみよう。

自分の時間・空間・エネルギーを

取り戻どせるから。。

 

yjimage-2

 

 

 

 

 

 

 

 

明日スタート。

残席2席。 

◆ 小倉 3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/rCgCsI

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

・福岡  3月17日(木)10:00~12:00 を追加いたします。

  お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

・4月は、6日(水)

 5月は、6日(金)に開催予定。

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 意識して深い呼吸を。

  2. 「いい人」になるには。

  3. 繋がっているから感じる。

  4. 「道」と捉えるダンシャリアン達 in 東京

  5. 断捨離実践にお盆休みはなし!の勢い。

  6. 「洗濯物をたたむ時しか、テレビが観れないのです!」