「洗濯物をたたむ時しか、テレビが観れないのです!」

冬の定番 シクラメン!

いいえ、このガーデンシクラメンは

年中あるのです。

ガーデニングには、欠かせない。

でも、わたしの中では、やっぱり冬に飾る花。

 

IMG_3480

 

 

ちょっと、冬支度のつもりです。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

 

以前の自分を振り返ってみると、

洗濯物をたたむのは、テレビを観ながら・・

と決めていた。

 

 

 

 

ただ、洗濯物をたたむのが、単純でおもしろくないから?

ただ、TVを観ている・・・のは、時間がもったいないから?

二つのことを同時にやれば、効率的と思っていたからかもしれない。

 

 

 

 

 

子育て中の忙しい時は、洗濯物をたたむのは、

夜のニュース番組「ニュースステーション」を

観ながらだった。

そのあと、旦那様が帰ってきて、食事だったり・・・(ふう)

 

 

 

 

昨日、こんな話を聞いた。

「TVを観ながら、洗濯物をたたむのが習慣なんです。」

あらあら、私と一緒じゃない。

 

 

 

 

 

「洗濯物をたたむ時しか、TVが観れないのです。」

????

「TVだけ、ただ観ているなんて、怠け者に思われる・・。」

と、自分が思っているんです。

 

 

 

 

だから、休日に、ただゴロゴロとTVを観ているご主人に

イライラする・・・むかつくそうです。

 

 

 

 

常に動いていなければいけない。

常に、なにかをしていないと落ち着かない。

 

 

 

 

それは、なぜか?

突き詰めていくと・・・片づいていないから・・・。

片づけができていない自分を、許せない。

 

 

 

 

そっか・・・長い間、ほんとうに大変だったね。

もう大丈夫。  断捨離に出会ったんだから・・。

TVも観たい時は、ちゃんと観て、楽しんでいい。

 

 

 

 

そしてね。

 

洗濯物をたたむ。

お皿を洗う。

拭き掃除をする。

 

このことに集中しなくては、もったいない。

断捨離は日常の意識化ですから。

 

 

 

yjimage-3

 

洗濯物をたたみながら・・・

 

  自立

  自由

  自在

 

を自分の意識に落としていく。

 

 

yjimage

 

お皿を洗いながら、自分を磨き、輝くことをイメージする。

 

 

拭き掃除をしながら、住まいと自分が清まっていくのを感じる。

 

yjimage-2

 

 

それはそれは、大切な時間なのです。

それを、ながら仕事でやるのか、

意識してやるのかでは、

違った自分になりそうではありませんか?

 

 

 

 

毎日やる家事だからこそ、意味がありますね。

日々意識していることしか、

未来にはやって来ないのですよね。

 

 

 

考えたら、短い時間なのです。

日常の生活を意識して、暮らしてみましょう。

ビックリ、気づきがやってきますよ。

 

 

 

 

 

◆10月31日(金)シャーリーの「Let’s  断捨離」in 京都  

京都で「断捨離」をお伝えします。

必ず、最初の一歩が踏み出せます!

           http://urx.nu/cP3r

 

 

◆ 11月 1日(土)金沢において、フォローアップセミナー

南前ひとみ、北林ちか子、檀葉子の3 トレーナーの

濃~いセミナーなのです。 とにかく会いにきてください。

詳細は⬇

http://kokucheese.com/event/index/216501/

1920115_10201557845854573_161300689_n

 

◆ 11月の檀 葉子 セミナーの予定です。

    http://urx.nu/d8la 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 


関連記事

  1. 『捨週間』

  2. 断捨離で次元がかわる?

  3. クレームをつけました

  4. 1月29日、やましたひでこの誕生日

  5. 断捨離の「離」は「楽しい」と「愉しい」どっち?

  6. あんなに必需品だったのに・・・変わるものですね。