あんなに必需品だったのに・・・変わるものですね。

お知らせです。

▼詳細
http://www.yamashitahideko.com/sp/DNTL170830/TR_e.php

やましたひでこの講演会が開催されます。

断捨離って、言葉はよく聞くけれど・・・本当はどうなの?

あなたの人生の大きな出会いとなること間違いなし。

直接、確かめに行かれるのが一番です。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

おお〜っ!? と、歩道を長〜く進むくねくね??

 

最後尾から、押してる〜〜!

ある大型量販店のカートの移動ですね。

 

 

これも、スゴ技でしょうか?

先日の引越し屋さんといい、

その現場で、鮮やかな曲芸(?)

いえ、ヒトが自身で進化させた技を

見せてくれるのですね。

ヒトって・・・素晴らしい!

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

こんな断捨離したモノの写真を見ると、

ちょっとワクワクしちゃう。

除湿剤です。

 

こんなメッセージ付きで

安かったら買っておかないといけない。

と信じていた頃に、買っておいた除湿剤です。

 

そう、絶対必要なモノと思って、安い時の買いだめする

・・・賢い主婦の私は当然のことでした。

 

 

 

なぜ、使わなかったのかって?

除湿剤をついつい使わなかった理由は

片付けが面倒だからなんです。

除湿剤を置くためには、押し入れやクローゼットを

片付けなければならない。

はい、そうなってしまう。

 

 

 

もう、懐かしすぎて、嬉しかったです。

当時の私は、湿気はカビの原因で体に悪くって、
 
家の湿気は取らなければならない。
 
そのために、安くて便利な除湿剤を使うのは
 
あ当たり前のこと。
 
どうせ要るのだから、安い時にどんだけも買い込んでいました。
 
 
 
 
 
 
どこを開けても4隅それが置いてありました。
 
そして、すごく溜まった水の量を見て、
 
よく撮れた〜と、達成感を味わったり・・・。
 
 
 
 
 
 
 
今はね、モノの量が減って、空間ができて、
 
押し入れもクローセットの中も風通しがよくなって、
 
湿気取りをしようなんて思うことも、
 
なくなりました。ね!
 
 
 
そっか、湿気は大量のモノが吸っていて
 
家の空気がいつまでもが  “じとっ”  とするのですね。
 
今は、全く湿気剤を買おうという発想になりませんもの。
 
 

かつて、賢い主婦を目指している頃は、

どこまでも、そんな賢い系便利グッズを増やしていく。

増やせば増やすほどに焦っていく。

 

「家事の断捨離」主婦を目指していくと、

どこまでも、グッズは減らしていく。

減らせば減らすほどに、美しくなっていく。

 

 

いかがでしょう?

どちらを目指しますか?

東京にて「家事の断捨離」シェア会⬇️

東京において、

やましたひでこ新刊書「家事の断捨離」シェア会とダンシャベリ会

日時:8月17日(木)10:00~12:00

   8月20日(日)10:00~12:00

 会場:東京都内(後ほどご連絡します)

参加費  4,000円

参加申し込みフォーム  https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   8月6日(日)11日(祝日、金)27日(日)11:00~14:00

9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細

 

東京・関西のおいて

檀葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース

開催いたします。

過去4年間、福岡から九州、関西と参加受講生が

述べ200名以上、その後も福岡断捨離乙女組として

コミュニティの中で断捨離を継続中。

お申し込みフォーム ⬇

https://ws.formzu.net/fgen/S41193280/

 
 
『断捨離を始めてみよう』

・8月 3日(木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 断捨離の「離」は「楽しい」と「愉しい」どっち?

  2. 愛人58号の旅。

  3. 「空間」=「間」のはたらきとは?

  4. 春、ヒトを招き入れたくなると、新たな出会いがやってくる。

  5. 断捨離は空間のクリエイト

  6. 清・淨・明・潔・・・断捨離チック!