空間の心を感じる「桂離宮」・・人生が艶めく女達の断捨離塾2

京都、女の修学旅行は「艶魔女断捨離塾」

は、夜は先斗町を歩いてみる。

狭い路地の両サイドに

おもしろそうな美味しそうなお店がびっしり。

 

IMG_4847

 

IMG_4849

 

なにない?!ずっと奥まで続く狭い路地は?

これぞ、子供のころの夜店がどこまで続く時の

ワクワク感を思いだす。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

「桂離宮」

今回、ここを拝観させて頂くことができた。

学生時代の教科書にのっていたけれど、

いままで、まったく無縁のものだと思っていたけれど。

 

 

 

こうして、断捨離に出会って、その時が来たのだなと。

 

IMG_4876

 

IMG_4875

 

IMG_4868

 

IMG_4877

 

IMG_4879

 

IMG_4864

 

四季折々に工夫を凝らされた茶室とお庭。

 

外からの佇まいは小さくて素朴な建物だけど

その中は、窓から見える景色も考え尽くされた部屋の一部であり、

狭くても、広く感じ色々な工夫が施されている。

なんのために?

目に見えない豊かさ

目に見えないおもてなし

見に見えない気遣い・・・。

そのために人は考え、知恵を縛り

カタチを作り上げていったのですね。

 

 

 

さて、現代の自分達の家に対しても、

同じように考えてみることはできるはず。

 

 

 

狭いけれど、広く見せるためには・・・。

風が流れていくような気分にさせるには・・・。

四季折々に、窓から見える景色を自分のモノにするには。

空間を自分の気遣い、豊かさとするには・・・。

 

 

 

家は、自分のためであり、自分でいかようにも創っていける。

この場の空間は、自分で創っていけるのです。

さあ、これから自分のための空間創りイメージできました。

これぞ、断捨離の目論見だと思ったのです。

 

 

 

※関西「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース開催

定員10名、あと2名様参加可能です。

日程:7月27日(水)午後、

   8月10日(水)午後、

   8月23日(火)午前

詳細は、近日中にアップいたします。

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

・7月7日(木)     10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

◆7月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離®実践3回コース

 満席になりました。

次回は9月開催の予定です。

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 交際術より自分の軸を持とう。

  2. ためこんでいたんだ・・・と、知ったら。

  3. 21日間は、驚異的のパワーが得られるんですって!

  4. ばぁばしてない、ばぁばにならない。

  5. 凄いスピードで過ぎて行くコト達。

  6. 乙女組の秋の遠足♪ WaRa倶楽無へ①