何百年も繋いで来た空気感・・人生が艶めく女達の断捨離塾3

新幹線が冷えすぎて・・・

またまた風邪をひいてしまった私。

帰りは、毛布が欲しくてグリーン車で

帰ってきました。

よく眠れました。

IMG_4921

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

今回の京都「艶魔女断捨離塾」ツアーは、

桂離宮は、拝観には事前に宮内庁の許可が要ります。

 

 

そして、一般公開はされていない一休宗純禅師を

開祖といわれる「真珠庵」

IMG_4893

 

比叡山を眺める「圓通寺」

 

o0800060013685082372

 

苔寺「龍源院」

 

IMG_4898

 

萬福寺

 

IMG_4918

 

 

どこもとっても広大な敷地、木造の建物と廊下。

 

 

 

繰り返し雨漏りを修理し、

毎日の拭き掃除、

敷地内の掃除と庭の管理。

 

 

 

これに何百年もかけて来られたに違いない。

それは、日本人が大切にしてきた空間の美

それは、毎日の繰り返しによって、維持されてきたのですね。

感動さえ憶えました。

 

 

 

 

いにしえから日本人は、そこにかもし出す空間を

愛でたのだな。

こんな心を取り戻したい。

そう感じましたよ。

 

 

 

 

個人では、なかなかいけない場所と体験。

今回は、断捨離塾音声講座でお馴染みの

京都在住の千場ひろこさんの素晴らしいアテンドでした。

 

IMG_4906

 

今回もまた、断捨離が連れて行ってくれました。

 

 

※関西「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース開催

https://danshari-dan.com/event/20796

定員10名、あと2名様参加可能です。

日程:7月27日(水)午後、

   8月10日(水)午後、

              8月23日(火)午前

申込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef276e53449740

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

8月5日(金)     10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 東京・大阪にて「断捨離®めぐる実践3回コース」やります!

  2. 暑い夏!自分におもてなし。

  3. ああ夢みたい。やましたひでこに会えた!in 別府温泉

  4. 「速すぎる」ではなく、「迅速」に

  5. 悔恨のモノ達

  6. 冷夏で、あの暑さが恋しい〜より。