モノに対して無意識、無自覚で、ヒトに対して無関心!?

曇ってきたけれど、まだ台風の影響は

やってこない。

ついつい油断してしまいそう。

どうも、コンパクトで強く速度の遅い台風のよう。

明日も、家にお籠りかしら?

 

IMG_5560

 

 

 

やましたひでこ公認

             チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

 

現在、いろいろなコミニュティがありますね、

インターネットが普及した今、その意味は、

「地理的・時間的な制約を超えて、同じ興味・関心・利害を共にし、

情報の共有・問題の解決などを行う共同体」と

ありました。

 

 

 

 

私が管理人をしている断捨離乙女組も

断捨離という限定のコミニティを作っています。

そして、私自身も今、学んでいる場所の

コミニティに参加しています。

お名前とお顔が一致するのは、ほんのわずかですね。

でも、関心や情報を共有しています。

 

 

 

 

私は、以前は「めんどくさい」が口癖でした。

さらに、「関係ない」も連発していました。

人と関わるのが、めんどくさい、

そのコトやヒトは、自分には関係ない。

そうして、自ら・・・繋がりを断つ思考をしていました。

 

410z9FTy-0L._SX339_BO1,204,203,200_

 

 

断捨離に出会って、無意識、無自覚に気づいていった時、

さらに・・・無関心 にも気づいていったのです。

 

 

 

 

自分の生き方に無関心な自分。

自分がいる外側の状況に無関心な自分。

 

 

 

 

先日、私の参加しているコミニティ仲間の言葉、

「どうしたら、自分はこのコミニティに貢献できるのだろうか?」

が〜〜〜ん!!  

そんな発想がなかった私。

自分が恥ずかしくもあったけど、いたく心打たれました。

 

 

 

 

そして、いつも思っていたことは、

「私なんかが・・・いてもいなくても、関係ないし・・、

できる人達がやることだし・・・どうせ、できないし、

ううん、もともとやる気もなかったし・・・。」」

受け身の、拗ねた自分。 

いじける自分がいたのでした。

 

 

 

 

どうしたって、生きていく限り、私達は人と繋がりをもっていく。

それを「ご縁」と言って、人生を大きく左右する。。

それこそ、今の自分が繋がっているコミニュティに

関心をもつことこそ、いいご縁に繋がっていきそうですよね。

 

 

 

 

そして、そこで自分は、どう貢献できるのか?

と考える。

 

 

 

 

なにも貢献できそうになくても、

まずは、一歩を踏み出した人にエールを送ることは、

私にもできそうです。

 

 

 

 

モノに対して無意識、無自覚だったことに

気づいたように、

今度は、自分の周りに無意識、無自覚、無関心だったことに気づき、

世界中に70億以上の人達がいる中で、

今、奇跡で繋がっている自分の周りの人達に

愛ある好奇心を持って関わりをもつことを

意識していきたいと思ったのです。

 

 

 

 

これに気づかせてくれたのも、

断捨離であり、やっぱりコミニティの仲間でした。

 

IMG_4249

 

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

 10月14日(金)  10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

※鹿児島

9/22(木)・29(木)・10/13(木)

お申し込みはこちらから

https://goo.gl/N8o7Mx

※関西

・平日コース10/26 (水)、11/3(木)、11/14(月)

・日曜日コース 10/16 、11/13 、12/11  

お申し込みはこちらから⬇

goo.gl/waEPzk

 

※福岡10月のコース

9月は満席になりました。

10月20日(木)27日(木)11月10日(木)

詳細とお申込み⬇

http://goo.gl/3FLr5Y

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 家事手伝い、カランを光らせる。

  2. 今の自分で管理できる範囲で。

  3. モノは私たちのカラダに偏りを作る「キッチン空間」

  4. 福岡断捨離会ベーススペース

  5. 福岡「空間クリエイト」講座。私達は空間が持つ力を知らない。

  6. 「プロに学ぶ!スーパー主婦講座」in大牟田